AKB48岡田奈々(23)本田仁美(19)横山結衣(20)が、プロダンスリーグ「D.LEAGUE」の「CyberAgent Legit」とダンス動画でコラボすることが26日、分かった。このほど都内で行われた撮影に、本紙が独占で潜入した。

グループ史上最難度と言われる最新シングル「根も葉もRumor」(29日発売)の「どえらいダンス」は、本当に“どえらい”のか? そんな疑問に答えるべく、Dリーガーが立ち上がった。

今回の楽曲のダンスのベースは「LOCK(ロック)ダンス」。ロックとは「LOCK=錠」のことで、激しい動きから、キュッと止まる動作の流れからつくるのが基本となるスタイル。いざ撮影が始まると、Dリーガーも一瞬で汗だくになった。ロックを得意とするLegitのena(22)は「動きが速いですし、それで形をそろえるのは難しかったです」。さらに“100メートルダッシュでマラソンをしているくらい”の運動量という。

ディレクターのFISHBOY(35)は「ロックダンスは、いわゆるオールドスクール(70~80年代に生まれたストリートダンス)で、さかんなジャンルですけど、アイドルは絶対やらないだろうというほど、正反対にあるファンキーなダンス。それをやるだけでも驚きです」。

さらに「この曲はずっと上がりっ放しで、サビでさらに激しくなるので、なぜそこまで追い込むのか? というほどの追い込み型です」。サビで体の向きを正面にしたまま両足を順次上げるロックダンスの基本ステップ「ウィッチウェイ」も特徴的だが「アイドルがウィッチウェイをするなんて…と、世界のロックダンサーが驚くと思います。本当に“どえらい”です」と認めた。

Legitのメンバーは、約1日のリハーサルでダンスをマスターしたという。岡田は「メンバーが1つの動作を覚えるのに3週間とかかけていたのを、10秒くらいで『こうですね』となるのがすごすぎて…。次元が違いました」とプロダンサーに驚嘆。本田も「私たちもダンサーっぽく見えるくらい、引き立ててくださりました。ダンス界の方も見ていただいたらうれしい」と笑顔をのぞかせた。

キッズダンサー時代から憧れのダンサーがそろうLegitとの共演に、横山も「緊張しすぎて、皆さんの目が見られなくて…。夢のような時間でした。AKB48に入って良かったです」と目を輝かせた。センターを務める岡田は「コラボできて本当にうれしいです。いろいろな層の方に楽曲が届いたら」と話した。

ダンス動画は明日28日、両グループのYouTube公式チャンネルで公開される。【大友陽平】