NPBドラフト会議(11日)が迫ってきました。今は県外に出て活躍する選手も含めて新潟県関連でプロ志望届を提出した高校生、大学生は合わせて7人! どんなスターが生まれるのか今から楽しみです!

私が注目しているのが、1度、取材をさせていただいたご縁がある新潟医療福祉大の桐敷拓馬投手(22)。99年生まれで私と同い年です。同い年の方がNPBを目指して努力していることに、グループで活動して上を目指している私も刺激をもらっています。

取材の時、1つ1つの質問に、落ち着いた口調で丁寧に答えてくださった様子が印象的でした。体格、特に肩ががっしりとしていたので日々のトレーニングをストイックにしている真面目な方だなと感じました。試合でも注目をされてプレッシャーがあるはずなのに、それをはねのけて結果を残す姿は同じ人前に立つ者として尊敬しています。

そういえばカレーが好きだと話していました。ドラフト会議当日も気合を入れるためにカレーを食べるのかな…と想像しています(笑い)。桐敷投手やドラフト会議で指名を待つ皆さんにとって、思い出に残るすてきな1日になりますように。そして皆さんの今後のご活躍を楽しみにしています!(NGT48 真下華穂)