AKB48が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で「16周年特別記念公演」を行った。

4年ぶりとなる新チームの組閣(チーム替え)が発表され、新キャプテンに任命された向井地美音(23)田口愛佳(17)浅井七海(21)倉野尾成美(21)が公演後、取材に応じた。

現在、48グループ総監督を務めるが、チームのキャプテンは初めてとなる向井地は「今さらではありますが、改めて1から学ぶつもりです。驚きもありましたが、楽しみです」と笑顔。まだ目を潤ませたままの浅井は「今でも信じられないんですけど、ゆきりん(柏木由紀)さんもいるので、協力しながら温かいチームBにしていきたいです」と話した。

向井地によると、3人とも「キャプテンになると、勝手に予想していて当たりました」というほど“適任”という。田口は物おじしないハートの強さ、浅井はマジメな人柄、倉野尾はパフォーマンスの高さもキャプテン向きだという。

田口は、かつてチームKのキャプテンを務めたOGの秋元才加(33)を目標に掲げ「私がキャプテンですが、何か? というくらい、THEキャプテンになりたい」。今年5月に卒業した峯岸みなみ(29)を目標に掲げた倉野尾は「ふざける時はふざけて、活を入れるときは入れる。そんなキャプテンに」と意気込んだ。

またグループにとっては約5年4カ月ぶりとなる「17期生オーディション」開催も発表された。16期生の田口は「AKB愛にあふれる子に来てほしい!」。向井地は「マジメで良い子が多いので、ギラギラ、メラメラしているような、いい意味でグループをかき乱してくれる子が来てくれたら、もっともっとグループも燃え上がると思います」と呼びかけた。