NGT48古舘葵(17)がフル回転中です。川越紗彩(21)三村妃乃(19)との音楽ユニット「Signal」で、先月30日放送の文化放送「楽器楽園~ガキパラ~for all music-lovers」に出演すれば、TeNYテレビ新潟の新レギュラー番組「ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?」の第2回放送から新潟清心女子高ダンス部に“出向”して奮闘中。さらに今日11日からは舞台「麗和落語~二〇二二春の陣~」(東京・内幸町ホール、12日まで)に出演します。【大友陽平】

   ◇   ◇

-新番組では寺田陽菜、諸橋姫向とともに新潟清心女子高ダンス部に“出向”している

「部活動初体験なんです! 同世代の子たちとどう接したらいいのかとか、先生の厳しい指導を受けるのも初めてで最初は戸惑いもありました。強豪のダンス部で、あいさつから声も大きくて、ダンス以前から圧倒されました…。これからオリジナル作品を一緒に作り上げていくんですけど、これまでやってきたダンスとは体の使い方も違くて、なかなか体現できなくて大変です…」

-今回のテーマは「アイドルとは結束力」だ

「今回の企画が始まる際にダンス部のメンバーと一緒に全員で円陣を組んだんです。そこで結束力が1番の土台にあって、その上で物ごとを作り上げることが大事なんだと感じました。これからさらに、高めていければと思います」

-新番組はメンバーがさまざまな企画に挑戦しながら「アイドルとはなんだ?」を突き詰めていく。

「ロッチさんとの話の中でもあったんですけど、人として成長できたらいいなと思っています。今回、ダンス部に参加しているメンバーは人見知りとか、自分から前に出られないという部分もあって選ばれたということでした。今回の経験で成長を見せられたり、これからのグループ活動にいかしていければいいなと思います」