今月は元メジャーリーガーでロイヤルズなどで投手として活躍したマック鈴木さん(46)について書かせていただきます! マックさんとはYouTube「新潟野球チャンネル」で共演させていただいているんです。15歳で渡米し、球団職員兼練習生などを経て、日本のプロ野球を経由しない初の日本人メジャーリーガーになりました。

最初は遠い存在だなと思っていましたが、撮影の合間にお子さんの写真を見せてくださったり、私のアイドル活動について聞いてくださったり、気さくに接してくれるんです。スタッフさんにも細かな気遣いをしています。とても優しくて面白い方です。

メジャーで16勝を挙げたマックさんに「ピンチで抑えられなかった時、どのように気持ちを切り替えていましたか?」と質問をしたことがあります。答えは「打たれたとしても、ボールは生きていて試合は動いている。ベースカバーに入り、次のバッターについて考えたりと試合中に自分の落ち込む間を入れない。試合が終わったら反省する」でした。

私は劇場公演中にミスをしてしまったり、普段の生活で少しでも気がかりなことがあると、すぐ考え込んでマイナスな気持ちを引きずってしまいます。公演中にミスをしてもパフォーマンス自体は続いている。公演が終わってから反省すればいい-マックさんから「なにがあってもその時やるべきことに集中する!」と考えるきっかけをいただきました。これからもたくさん学ばせていただきたいです!

(NGT48 真下華穂)