NGT48のユニット「十人十色」が、今月19日から内容を一部リニューアルした公演を展開しています。今月末に日下部愛菜(20)が、6月末に中村歩加(23)が卒業予定。いまさら? いや、まだ間に合う! “十人十色”な5人のトークをお楽しみください。【大友陽平】

    ◇    ◇    ◇

-6人での活動が長かった「十人十色」も、先月末に角ゆりあ(21)が卒業して5人に

中村 (取材現場の)椅子が1個足りないって思っちゃいました…。

-公演もリニューアル

清司麗菜(21) 今までの十人十色公演をベースに、角が抜けた分はみんなで補いながらやっています。

西村菜那子(24) あとはユニット曲を変更して…。

清司 卒業を控える2人はソロ曲を歌います。

中村 「誰のことを一番 愛してる?」は、これまで十人十色ではかわいらしい曲が多かったので、かっこいい曲をやりたいなって、いろいろ考えた結果…。

日下部 そんな思いがあったんだ!

一同 え~っ(笑い)

中村 これまでは角が軸になって考えてくれたことがたくさんあったんです。今回も曲の歌割りを直すのに…。

清司 全然決まらない。最初に送ってくれた、あゆたろうが間違っていて…。

西村 私がそれを直して送ったら、また間違っていて…。

日下部 私や未遥は笑っているだけで…。

奈良未遥(24) 何やってるの~って(笑い)。角の偉大さを感じます!

-1期生の中で研究生スタートとなった10人で研究生公演を始めたことから「十人十色」が誕生した

西村 ユニットとしてずっと続けることが、果たして本当に正しいことなのか? と思うこともありました。私たちが“元研究生”ということにとらわれすぎてしまっているのではないかと…。嫌な思いをしている方もいらっしゃるんじゃないかと思ったこともあったんですけど、他のメンバーもファンの皆さんも温かく見守ってくれたから、ここまで存続できたのかなと思います。

奈良 気が付いたら、研究生時代を過ごしてた期間と、(角を含めた)6人で過ごしてた期間がちょうど同じぐらいです。

-角、日下部、中村と十人十色のメンバーの卒業が続く形になった

西村 深い理由はなく、年齢順に卒業していくのかなと思ってたんです。でもこれは偶然が重なっただけで、連鎖しているわけではありません!

中村 私も6人で見送ってもらう予定だったので(笑い)

清司 寂しいですけど、卒業を決めたメンバーはこれから目指すことがあってのことなので、それを応援したいと思います。

奈良 ファンの方も「十人十色」というセットで応援してくださっています。「1人になっても十色だよ」ってよく言われるんですけど…。

西村 それ、言われる~(苦笑い)

奈良 いろいろグループも変わっていく中ですが、十人十色の思い出はずっと心の中に残ると思いますし、卒業したメンバーがこんなお仕事を頑張ったんだよというの聞いて私もこれを頑張ったよって言い合える関係で、これからもいられたらと思います。

西村 これからも関係は変わりませんが、ステージ上では変わってくるので、その変化を受け入れて、自立して頑張らなきゃと思います。

-卒業する2人は?

日下部 角ちゃんが卒業して5人になっての公演も数回しかできないんですけど、卒業しても十人十色ですし、人数が減っても十人十色だと思ってるので。この5人の公演を最後まで楽しみたいと思います。

中村 6月末まであるので、最近は十人十色として何ができるかを考えているのですが…。公演はもちろんいっぱいしたいですし、何かお仕事でどこかに行けたらうれしい! 本当は卒業旅行をしたいですけど…。

日下部 その時は私も行きますし、角ちゃんにも声をかけますね!