AKB48岡田奈々(24)のソロ曲「壊さなきゃいけないもの」のミュージックビデオ(MV)が10日、YouTube公式チャンネルで公開された。

今年1月に行われた「第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で優勝し、その“特典”だったオリジナルソロ曲で、新シングル「元カレです」に収録される。MVでは歌唱力を生かして、落ちサビでは雨音混じりの“完全生歌”での歌唱の模様を収めるなど、都内高所での撮影で、ビル群や夜景に彩られた“堕天使”岡田奈々の叙情的ロックバラードを表現した。

岡田は「秋元(康)先生から、私に合いそうなロックバラードだと連絡をいただいて、デモを聞かせていただく前から『私のために思いを込めて書いてくださったんだ』とすごく楽しみにしていました。レコーディング後に『痺れたよ~』という言葉をいただいて、とてもうれしかったです(笑い)」とコメントした。

さらに「歌を聞いていただいたスタッフさんたちにも『“THE岡田奈々”な曲だね』と言っていただけてうれしかったですし、きっとライブ映えする曲だと思うので、もっともっと練習して『ライブで聞くとさらにいい!』と思っていただけるような曲にしていきたいと思っています。MVはロケということもあり、もうとにかく寒くて、凍えてて、雨も降りましたし、あとは結構泣きました(笑い)」とアピールした。

岡田は7月3日に、東京・昭和女子大人見記念講堂で10周年記念ソロコンサート「Starting Over」の開催も予定している。