NGT48の本間日陽(23)がパーソナリティーを務めるBSNラジオ「ひなたまつり」(毎週土曜日午後6時~同6時30分)が、25日の放送で100回を迎える。本間、そして、ともに番組進行を担当する長岡市出身の男性アコースティックデュオ「ひなた」のたかのり(43)、ぴろん(42)の3人が、ここまでの歩みと今後の抱負を語った。

    ◇    ◇    ◇

-100回迎えた感想は

本間 あっという間でしたね。最初はどんな感じになるのかわからなかったですけど(笑い)。

たかのり 本当にあっという間。ひなたん(本間)の成長を毎回見させていただいています。

ぴろん 収録が面白いんです。NGTの曲をたくさん知ることができて、番組でカバーさせてもらって。

-お互いに感じたことは

たかのり 番組以外の部分、NGTのライブを見た時に「やば、ひなたん」って(笑い)。

ぴろん すごいなって思いましたよ、ステージの彼女。ライブを先に見てから会っていたら、かしこまっていたかも(笑い)。

本間 ご一緒するうちに、より安心できる兄のような存在になって。22歳の生誕祭の時におふたりから手紙をいただいたんです。すごくうれしかった。

-印象的な出来事は

ぴろん ひなたんの地元の村上市で公開収録をしたことですね。

たかのり この番組をきっかけにイベントの司会をひなたんとやったことかな。

本間 私はおふたりが48グループの曲をカバーしてくれるコーナーが好き。

-今後の放送でやってみたいことは

たかのり リスナーの前で収録をしながら、お祭りを開く「リアルひなたまつり」をやりたいですね。

ぴろん 温泉収録です。以前、松之山温泉でやってことがあるんですけど、よかった。また必ずやりましょう(笑い)。

本間・たかのり それ決まり!

本間 私は生放送。いつも台本が30分では収まらないって思うんです。それをカットしないで生放送したらどうなるか…。

ぴろん 3人のキャラクターの違いを、これからもリスナーさんに感じてもらいたいですね。

たかのり いろいろなことができる番組。県外にも行けたらいいです。

本間 これからも番組を通じて新潟のすてきな人、すてきな場所を知って、伝えたいです。【構成・斎藤慎一郎】

○…新潟の3人組女性アイドルグループで今年結成20周年を迎えたNegiccoのリーダー、Nao☆が100回目の放送にゲスト出演する。「ずっと出たかった。収録はすごく楽しかったです」と話した。本間と本格的に会話をしたのはこの時が初めて。ただ、「プライベートでパン屋さんにいるときに、日陽ちゃんがあいさつをしに来てくれたんです」と偶然の出会いがあったという。「今度はNegicco全員で出演させてもらいたいですね」と笑顔をみせた。

◆ひなたまつり 人気ユニット「ひなた」とNGT48本間日陽の、名前が一致する2組が週替わりの企画と音楽を交えて番組を構成。即興の楽曲演奏や県内の名産品の紹介コーナーもある。地元ミュージシャンやNGT48のメンバーもゲスト出演する。