名古屋を拠点に活動するSKE48のメンバーで、新潟県出身の田辺美月(22)が2月いっぱいでグループを卒業する。28日にSKE48劇場で卒業公演が行われる。

節目を前に親友でNGT48のキャプテン藤崎未夢(22)と地元新潟で対談した。17日に田辺の新潟での初仕事、BSNラジオ「ひなたまつり」(3月4日放送)の収録も行われ、藤崎と初共演。収録後、同い年の2人が思い出と今後について語り合った。

   ◇   ◇   ◇

-卒業前に新潟での初めての仕事が実現した

田辺 「ひなたまつり」のみなさんが温かく迎えてくださってリラックスできました。途中で、みゆみゆ(藤崎)が花束を持ってきてくれて。すごく幸せな時間でした。

藤崎 「一緒にお仕事したいね」って話していたんですけど、みっちゃん(田辺)の卒業が決まって、できないかも、と。それが今回、友情出演をさせていただいて楽しかったです。

-1月に卒業を発表

田辺 SKEのメンバーにも、みゆみゆにも伝えられていなかったんです。みゆみゆがどんな反応するのかドキドキしていました。

藤崎 私はSNSで知りました。普段から連絡は取っていたので新しい道に進むんだなって。残りのアイドル活動を楽しんでほしいと思いました。

-知り合ったきっかけは

藤崎 お互いSNSはフォローしあっていたんです。同い年で新潟出身だったので気になっていて。スタッフさんを通してLINEを教えてもらい、私が突然連絡しました(笑い)。

田辺 しばらくLINEだけだったんですけど、昨年の8月に初めて会って。雰囲気が似ている感じがしてすぐにうち解けました。気がついたら、カフェで3時間くらい話していました(笑い)。

-卒業後は

田辺 新しいことに挑戦したいです。もともと美容関係が好きなので、そういう勉強もしてみたい。

藤崎 新しい道に挑戦するってすごくかっこいい。みっちゃんの夢を応援してこれからも友だちでいたい。

-新潟への思いは

田辺 新潟で応援してくれている人たちのためにも頑張ろうと思ってやってきました。今回、縁があって来ることができて、うれしいです。

藤崎 1人で名古屋に行って、すごくたくさんの経験をして強くなったんじゃないかなと思います。これからも夢をかなえられるように祈っています。

田辺 新潟からSKEの劇場公演に来てくださった方もいたんです。最後に新潟でお仕事ができて頑張ってきた姿を見せることができたと思います。私をきっかけに、これからもSKE、そしてNGTさんを見守ってくださったらうれしいです。【構成・斎藤慎一郎】

○…「ひなたまつり」のパーソナリティーの1人、NGT48の本間日陽(23)も田辺と初共演した。田辺が48グループ全体の握手会で本間と写真を撮ったエピソード披露すると「はっきり覚えています。まだ後輩がそんなにいない時期で声をかけてくれてすごくうれしかった」と笑顔。「新潟で一緒に仕事ができてうれしかった。これからもっと仲良くなりたいです」。

◆田辺美月(たなべ・みづき)2001年(平13)1月2日生まれ、新潟県出身。18年12月、SKE48に9期生として加入。20年3月に正規メンバーに昇格した。グループ内では「チームE」に所属。156センチ、血液型A。