NGT48が3日、新潟市内で行われた公演内で、「4期生メンバーオーディション」開催を発表した。

キャプテンの藤崎未夢(22)が「ここでお知らせがあります。こちらをご覧ください」とステージ後方にあるモニターをさすと、1期生から3期生までのオーディション当時の映像が順番に流れ、最後に画面に大きく「4期生」という文字が映し出された。

NGT48は昨年6月に3期生がお披露目されて以来のオーディションとなる。3期生の水津菜月(18)は「もう先輩になるんですね。そわそわするんですが、これから一緒に新潟を盛り上げていくメンバーとして、今からとても楽しみです」と笑顔でコメントした。今夏での卒業を控える1期生の中井りか(25)は「4期生が入ってくる頃には、自分はいないんですけど…。4期生のみんなには、伝統を守りつつ、新しい風も入れつつ、頑張ってほしい」とエールを送った。

藤崎は「これからもっと大きなことに挑戦していくためにも新たな力が必要です。NGT48には、ここでしかできないアイドル活動がたくさんあります。ぜひ私たちと一緒に新潟を盛り上げてくれる熱い気持ちのある方をお待ちしています!」。3期生の北村優羽(18)も「私は、元々NGT48のファンで、結成当初からずっと応援する側にいました。小さい頃からひそかにアイドルに憧れていて、やっぱり自分もこの場所でキラキラした活動をしてみたい! と思い、17歳の春に最後の挑戦と決めて応募しました。楽しいこと、つらいこと、いろいろありますが、みんなで作り上げるステージやチームは最高にキラキラしています! 人生一度きり!! 後悔のないように、まずは一歩踏み出して、これからのNGT48を一緒に作り上げていきましょう」と呼びかけた。

募集は5日から今月末まで行われ、2次審査、3次審査は新潟だけでなく東京でも行われ、最終審査は8月26~27日に新潟で行われる予定。