AKB48の前田敦子(21)が27日、東京・秋葉原のAKB48劇場で「最後の囲み取材」を行い、取材陣の質問に答えた。

 会見の様子は以下の通り。

 -夢だった東京ドーム公演を終えての感想は

 前田

 今回、本当にこの約7年間で一番幸せでした。いつも緊張で頭が真っ白になってしまい、冷静に見渡すことができず、夢のような気持ちで終わってしまうんですけど、今回は「夢だったって思っちゃいけないな」って思って、現実にすごく幸せなことが起こっているんだ、とかみしめることができました。

 -前田さんがいなくなった後のAKB48について

 前田

 誰が卒業しても、ずっとAKB48ってグループは残ってほしいなってすごく思うんですけど、昨日の最終日公演でみんなに見送ってもらった後に、(私のいない)新しいAKB48が曲を披露していて、それをモニターで見てたんです。自分の中では、昨日でいったん、区切らせてもらったんで、客観的に初めてAKB48を見れたというか。みんなの顔を見てすごく安心した自分がいたので、これからは応援する側にまわって、みんなの活躍をそばで見ていけるのはすごく楽しみだなと思いました。

 -前田さんと言えば豪華すぎる朝食が話題ですが、今日はどんな朝食を

 前田

 朝ご飯、今日は食べれませんでした~(苦笑)。まだ何も食べてないんです。東京ドーム公演の3日間は、全然寝てなくて、時間はあったのに緊張で寝れなかったんです。でも、昨日はすごくよく寝られたので、その代わり朝ご飯は食べれませんでした(笑い)。

 -AKB48を卒業したら、恋愛は解禁になりますが

 前田

 昨日、秋元先生が、冗談で「28日の0時00分になったら恋愛していいよ」みたいにおっしゃっていて(笑い)。ただ、現実にはそういう方(相手)がいないので、まだ先のことだと思うので、何もわからないです。

 -卒業して落ち着いたら旅行もできると思うんですが、どんなところに行きたいですか

 前田

 いろんなところにいきたいと思っています。全部、1人でいきたいです。一番興味があるのはニューヨークとかに留学してみたいなと思っているんですけど。何も分からないからこそ、1人でいろいろチャレンジしてみたいなと思います。

 -今後、AKB48の前田敦子ではなく、1人の前田敦子となりますが

 前田

 メンバーも、スタッフのみなさんも、せっかく背中をおしてくださっているので、期待だけしていただければなと。

 -今後、1人の女優として、いつかはアカデミー賞のレッドカーペットを歩いてみたい、という気持ちはありますか

 前田

 女優としてそういう目標をという気持ちは、自分の中にあるとは思うんですけど、今はまだそれを目指す段階ではないんじゃないかと…。ただ、女優を目指す上で、いつかはそこを目指せるようになりたいと思います。

 (最後に一言)

 前田

 実は昨日たくさん泣いたため、顔がパンパンだったのですが、こんなにたくさんの方が集まってくださって(笑い)。昨日の公演でたくさん泣いたので、今日は笑顔で終われるんじゃないかと思います。みんなで最高の時間をかみしめたいです。AKB48と前田敦子をよろしくお願いします。ありがとうございました。

 午後6時から、同所で卒業公演を行う。