SKE48松井玲奈(21)AKB48秋元才加(24)らが6日、東京・港区のNHK放送博物館で、出演するNHKドラマ「放送博物館危機一髪」(29日深夜0時25分)の収録の合間を縫って取材に応じた。

 テレビの中継ディレクターを演じる松井玲が、秋元演じる先輩や、博物館に現れた幽霊らとの心の交流を描く。実際の心霊体験を問われ、松井玲は「あまり大きな声では言えないんですが、私は『見える』人なので何度か見たことがあります」と衝撃の告白をした。「人からもらうこともあります。もらったなと思う日は、塩風呂に必ず入るようにしています。入ると体からお湯がバーッと出て『今、抜けて行ったんだな』と」。共演の野際陽子(77)から「(塩風呂は)やせるためじゃなくて?」と不思議がられていた。

 普段は霊を感じないという秋元にも、過去にミュージックビデオ撮影の現場で不思議な経験があったという。「(建物の)別館にいて、みんなが『気持ち悪い』と本館に移ったんですけど、私と玲奈ちゃんだけが別館にずっといました。気持ち悪いなと思ったんですけど、『ビビッている自分に負けたくない』と思ってい続けました」。松井玲から「あそこ、いましたよ」と明かされると、「やっぱり…」と驚いていた。

 同作品は松井玲の全国ドラマ初主演作。会見には藤本隆宏(42)南圭介(27)も出席した。