HKT48指原莉乃(21)が14日、AKB48の選抜総選挙の2連覇を目指すと宣言し、達成できなかった場合の「滝行」プランも明かした。同日、都内で行われたSHARP「AQUOSスマートフォン」のキャンペーン発表会に出席した。

 画面の枠が細くなり、より多くのものが見やすくなった同商品にちなんで、司会者から「見てみたいもの」と聞かれると、「総選挙2連覇の景色は誰も見たことがないと思うので、ぜひ見てみたいです」と話した。さらに「ちょっとこうやってね、使いやすいコメント挟んだりして」とジョークを飛ばし、報道陣の笑いを誘った。

 この日発売の「AKB48総選挙公式ガイドブック」(講談社)では、表紙のセンターをNMB48山本彩(20)に奪われ、ガイドブック公式の順位予想でも、山本に1位の座を明け渡している。これを受けて「公式ガイドブックでは、山本彩ちゃんがセンターで1位予想になっていて、厳しい現実を突きつけられた気がします。でも、目に見えているものすべてじゃないですから!

 ファンのみなさんと協力したいなと思います」と反骨心をあらわにした。それでも、「総選挙が近づくにつれて不安になっていきます」と漏らすシーンも。2連覇を達成できなかった際のプランも明かし、「1位になれなかったら、あらためて自分自身を見つめ直さなきゃいけないと思うので、2カ月くらい修業します。滝に打たれます」と明かした。

 HKT48は、同商品のキャンペーンキャラクターを務める。26日からインターネット上のPR動画に出演する。この日は穴井千尋(18)森保まどか(16)朝長美桜(15)も出席した。