「日本一早い総選挙予想」を展開した月刊AKB48グループ新聞編集部が、「日本一早い総選挙反省会」を開催します。AKB48グループの選抜総選挙(6月7日開票)に向け、月刊AKB48グループ新聞4月号で、どこよりも早く順位予想を、さらに5月7日付の日刊スポーツ本紙で2回目の予想をしていましたが、21日の速報が発表され、想定外の展開になったため、担当記者が緊急座談会を開きました。敬称略でお届けします。

 

 ◆

 

 ◆

 

 ◆

 瀬津

 なんだ?

 こんな遅くに呼び出して。今日は速報発表で、明日の新聞用の原稿を作るのに必死だったから、みんなクタクタなのに。そもそも、まだ最終結果も出てないのに、もう反省会かよ?

 横山

 いやあ…AKB新聞4月号と、5月7日付の日刊スポーツ本紙と、2度も予想チャンスがあったのに全く当たってないですから…。

 瀬津

 ん〜?

 そんなにか?

 4人とも、どんだけ外したんだ?

 横山

 僕は選抜16人中、7人も外しました。

 大友

 それで言うと、僕も6人外しているよ。昨年、16連複を達成した期待の森本先輩は?

 森本

 俺も、6人外した…(苦笑い)。

 大友

 え〜っ!?

 森本さんも?

 瀬津

 はっはっはっ。みんな頼りないなあ。…まあ、僕も6人外したけどな!

 確かにこれは、完全に反省モードだなぁ。じゃあまず、速報の順位をアップカミングガールズから振り返っていこうか。

 大友

 13期、来ましたね。茂木ちゃんと、涼花。

 瀬津

 AKB48劇場の中は、茂木ちゃんと植木、熊崎が呼ばれたところですごい盛り上がったね。倉持のところでも、どよめいていたね〜。

 森本

 SKE48では、6期生トップ2の綾巴と熊崎が入ったのはうれしいけど、もうちょっと上にいくかもと思っていたかな。

 横山

 80位まで幅が広がって、さらにボーダー争いは激しくなりそうですね。64位の票数も、去年の64位よりも票数が多いですから。続いて、フューチャーガールズではどうでしょう。

 瀬津

 あきちゃがいたのは意外だったな。あと、チームBの公演だったから、内山奈月が呼ばれた時は劇場内が大盛り上がりだったよ。

 大友

 なっきーは相当うれしかったと思いますよ。ファンも熱いんですよね。

 瀬津

 岡本尚子は選挙で強いね。去年よりさらに上げてきた。

 森本

 握手会対応がすごく良かったのが印象的だったな。「釣り」とはまた違うんだけど、ファンサービスがすごいんだよ。

 横山

 取材の時も、目を見てしっかり答えてくれました。すっごくハキハキしてます。

 瀬津

 おい、横山。まずはお前から謝らなきゃな。生駒を6位に予想しといて…速報は56位じゃないか!

 森本

 やはり乃木坂46のファンは、AKB48のイベントには積極的ではないのかな。

 横山

 確かに、モチベーションが難しいファンもいるかもしれません。でも、乃木坂46のファンは、そもそも投票のやり方が分からないって人も多かったはず。いつの間にか始まって、いつの間にか速報発表…っていう感じだったのかもしれないですよ。

 瀬津

 ということは、最終的には、生駒の目標、46位にいけるんだな?

 横山

 いやいや、46位どころか、もっと上までありますよ。僕の6位は本気の予想ですから。歴史上最大の「爆上げ」があるかもしれませんよ。フフフ。

 大友

 どうかな〜。まだ難しい気がするけど。さて、ネクストガールズはどうでしょう?

 瀬津

 薮下柊、白間、りぽぽが入ってきたね。全体的に、NMB48は数が少なくないか?

 横山

 兼任含めて、12人ですか。速報とはいえ、HKT48よりも少ないですからね。

 瀬津

 みるるんの43位を躍進と見るのか、いまひとつと見るのか。判断が難しいところだね。

 大友

 りぽぽが今までずっと圏外だったっていうのが意外です。

 横山

 独演会も好評だったし、地道に地力をつけてきたってことですかね。

 瀬津

 驚きは川栄の45位か。まあ、AKB新聞での予想では、誰も16位に入れてなかったけどね。

 森本

 選抜常連でもないから、推しがいはあるし、若いし、かわいいし、やっぱり45位は意外だけどね。

 横山

 ここから伸ばしてきそうですね。

 瀬津

 山内鈴蘭は、ぐぐたすとかに書いているように、いろいろ悩んでいるらしいけど…健闘しているな。

 森本

 全体的に、移籍組が苦戦したね。れいにゃんが入ってないのは驚きだし、すーちゃんも入っていない。

 瀬津

 東京に来たまーちゅん、ちより、SKE48の谷とかもか。移籍してきたばかりだから、まだちょっと浸透度が低いのかな。

 森本

 難しいタイミングで選挙になっちゃったね。

 大友

 こじまこは34位でしたね。

 瀬津

 今回、最も注目の1人だ。てんとうむChu!

 からは、渋谷凪咲、西野未姫が入らなかった。

 大友

 2人とも、露出が多いだけじゃなくて、劇場でのパフォーマンスもいいんですけどね。

 横山

 こじまこは、まだまだ伸ばしてくると思います。

 森本

 アンダーガールズまではいくかも。ただ、選抜入りはちょっとまだ早いんじゃないかな。

 横山

 それにしても、35位坂口理子、38位本村碧唯…HKT48、調子がいいですね。では、アンダーガールズにいきましょう。

 瀬津

 ここは、一番驚きがあって面白かったんじゃないの?

 いきなり佐々木優佳里がジャンプアップで盛り上がって、山田みずほ、中堅だけど順位をさらに上げてきた岩佐美咲、そして岩永亞美。フレッシュな顔ぶれだね。

 森本

 みるきー、山田菜々のすぐ後ろに、穴井ちゃん、ぴーちゃんが続くとは。

 瀬津

 穴井、駒田のところは、AKB48劇場の中でも、すごい盛り上がっていたよ。HKT48は、東京にもファンが多い。

 横山

 「HKT48のおでかけ!」も1年以上やっていますからね。関東ローカルとはいえ、冠番組があるのは大きいですよ。

 瀬津

 あと、穴井ちゃんはAKB48グループ新聞編集部にもファンが多いから、みんなうれしそうだ。みんな、あのポンコツで守りたくなるところが好きなんだよな。

 森本

 ほっとけないタイプというかね。ギターのぽんこつぶりとかさ。

 瀬津

 そして、その後にチームHと来たから、てっきりコダマだと思ったら、コマダだった。

 横山

 駒田は、ひと言で言うとすごく変わった子です。独特の雰囲気を持っていて…小学校のころ、ずっと輪ゴムを噛んでたらしいですから。かなりキャラは濃いですよ。

 瀬津

 山田みずほと岩永亞美はどうですか、森本さん。

 森本

 SKE48は3期生くらいまでの先輩メンバーが卒業してしまって、ゆりあも移籍した。新しい時代を作る上で、5期生って、第2の黄金世代とも言われているから。古畑、岩永、山田、宮前…中心メンバーがたくさん入った。菅、新土居、藤本の3人は卒業してしまったんですけどね。

 瀬津

 岩佐の30位はどうなの?

 横山

 演歌歌手らしく、全国を回る草の根活動を実を結んできたんじゃないでしょうか。

 瀬津

 みるきーと、ゆりあは?

 4人

 う〜ん………………(沈黙)。

 森本

 移籍、兼任組は、どっちつかずで難しい部分があるかな。

 大友

 2人とも、まだスタイルを模索している感じです。最終的にはもっと上がってきそうですけどね。

 森本

 ゆりあは、SKE48のファンが去年の悔しさをよく分かってると信じたい。本番勝負だと思う。

 瀬津

 加藤玲奈は大躍進だね。AKB48劇場の中でもすごいどよめきだった。遅れてきたエース候補みたいな感じだね。

 大友

 眠れる獅子がついに目覚めた。

 森本

 ファンからの風当たりも強かった子だからね。ただ、優子の最後の全国握手会の「てもでもの涙」は最高だった。チーム4ではお姉さんキャラになっているし、自覚が出てきた。

 瀬津

 かとれなは、全曲、全ポジションを覚えたりしているらしい。歌番組とかで、選抜のアンダーで出ることが多くて、どこのポジションををやるか、直前まで分からないから。陰の努力家なんだよ。

 横山

 単純に、女性人気も高いと思います。前髪を作って、トリンドル玲奈似と言われるようになったのも多かった。入ったばかりのチーム8のメンバーにも、れなっち好きが多かったですから。

 瀬津

 22位の朝長は、てんとむChu!で最高位だね。一番飛躍した。

 横山

 かわいらしい見かけですが、とてもどん欲で、野心家なんです。

 森本

 野心家だけど、何もできないところが、ファンにとってはかわいいってなっちゃう。アイドル好きな心理なのかな。

 大友

 そして、21位の高橋朱里。

 瀬津

 この日、劇場が一番盛り上がった瞬間だったよ。去年のAKB48グループ新聞で、朱里の誕生日の対談を裏一面でやったかいがあったね。あれは編集部的にも大勝負だったんだけど、結果的にここまできたね。

 森本

 「セーラーゾンビ」の朱里は、川栄と並ぶくらい、いいなと思う。

 瀬津

 AKB48本家もニューフェースが出てこないとな。新世代がどんどん。年齢も一緒だし、こじまこのいいライバルになるんじゃないの?

 森本

 磯原杏華は、コツコツした努力が認められていて、スタッフとかにも認められている存在。去年58位だったから、かなり上げてきたね。

 横山

 森本さん、日刊スポーツ本紙の方で1位に予想した、だーすーは?

 18位だったじゃないですか。

 森本

 いや、そこに関しては、速報は関係ない。去年16連複当ててますから。見ててくださいな。

 大友

 こじはるの17位は…。

 瀬津

 まずまずじゃないですか?(笑い)

 大友

 でも、ツイッターで早速、「不安です」と。

 瀬津

 本当に伝統芸能だな〜。もはや、ファンも楽しんで、わざと速報の前には票を入れてないんじゃないか?

 どうせならもっと下の順位のほうがよかったのかもな。

 森本

 この人ほど、速報値があてにならない人はいないね。

 瀬津

 本当にこのまま17位でアンダーガールズのセンターになったら、それはそれでおもしろいかもね。