乃木坂46が30日、東京・神宮球場で、初の単独スタジアムコンサートを開催した。

 グループ史上最多の3万人を動員し、今月16日からの全国ツアー(5カ所9公演)を締めくくった。同所でのコンサート開催は、2000年8月のジ・アルフィー以来、14年ぶり。

 冒頭、白石麻衣(22)が「ついに乃木坂46、神宮球場にやってきました!」と絶叫。生駒里奈(18)は「晴れたね~!

 今日は全力で、思いっきり楽しんでいこう」と呼び掛けた。

 約3時間に及んだライブでは、「おいでシャンプー」「制服のマネキン」「君の名は希望」など35曲を披露。中盤の新曲「何度目の青空か?」(10月8日発売)では、学業で休業していたセンター生田絵梨花(17)がステージに本格復帰。「おかえり~!」と大歓声を浴びた。

 パフォーマンス後、生田はお辞儀をして、あいさつした。

 「ただいま。無事に戻ってくることができました。ありがとうございます。私は、センターをやらせていただくことになったんですけど、前シングルに休んでいて、みなさんと直接会う機会もなかったので、みなさんがどう思っているのか、どういう反応なのかすごい不安でした。でも、みなさんがこうやって迎えてくださって、あったかさを感じています。ありがとございます」

 さらにメンバーやファンの優しさに触れ、涙ぐみながら決意を新たにした。

 「メンバーのみんなも、この大事にステージに私が出るということで、リハの時に教えてくれたり、『大丈夫だよ』とか『ありのままでいいよ』とか励ましてくれて…。ファンのみなさんと、メンバーのたくさんお優しさの分だけ、これから頑張らないといけないなと思いました。今、私はセンターとして何もできてないと思っていて、みんなに申し訳ない気持ちもあるし、自分がもっともっと、もっと頑張らなきゃいけないって気持ちもあるし。応えられるように、またみんなと一緒に頑張っていきます。よろしくお願いします」

 生田の復帰を受けて、生駒も涙ぐんで喜んだ。

 「この場でおちゃらけたことを言おうと思ったけど、泣きそうになって、言えない。前のシングルを休んでセンターをやるっていうのはすごく大変だと思うけど、センターの大変さを知っているメンバーもいっぱいいるから(みんなで支えられる)。10枚目シングルは『神曲』とも言われているし、ファンのみなさんといっぱい聞いていきたい」

 途中のトークでは、「サインボール1000」と題して、全メンバーが計1000個のカラーボールにその場でサインし、客席に投げ入れた。生駒や若月佑美(20)はバズーカ砲でスタンド奥までボールを飛ばし、堀未央奈(17)は1つ1つのボールにキスして、アリーナに投げ入れた。

 終盤の「乃木坂46の詩」の前には、急性アレルギー反応のアナフィラキシーのため全国ツアーの福岡、仙台両公演を欠席し、この日も休演した橋本奈々未(21)がサプライズ登場。ジーパン姿でステージに現れ、「ライブ、見させていただきました。すごかったです。みんな本当にきれいだった」と話した。

 「私事ですが、体調を崩してしまって、ご心配とご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳ありませんでした。ただ、この場で時間をいただいてごあいさつできるくらいの体調には戻しましたし、本当は次の曲から参加したいくらい。こうやって、みんなみたいにちゃんとした衣装を着て、頑張って1日でも早くステージに立てるように、努めていきます」

 名古屋市内で行われたAKB48の握手会に参加するため休演していた兼任メンバーのSKE48松井玲奈(23)とも、中継がつながった。スクリーンに乃木坂46の紫のシャツを着た松井が映ると、会場は大いに沸いた。松井は「ファンの方々で満員みたいで、すごくみんなと一緒に神宮球場のステージに立ちたかったです」と話し、生駒は「でも、ななみんも、玲奈さんも…こうして全員で立ちましたね」とフォロー。桜井も「ラスト、全員そろって終われるのはうれしいことです!」と笑顔を見せた。

 セットリストは以下の通り

 1、夏のFree&Easy

 2、ロマンスのスタート

 3、会いたかったかもしれない

 4、ロマンティックいか焼き

 5、ガールズルール

 6、何もできずにそばにいる

 7、生まれたままで

 8、ここじゃないどこか

 9、指望遠鏡

 10、月の大きさ

 11、失いたくないから

 12、人はなぜ走るのか?

 13、せっかちなかたつむり

 14、左胸の勇気

 15、何度目の青空か?

 16、ダンケシェーン

 17、そんなバカな…

 18、心の薬

 19、13日の金曜日

 20、扇風機

 21、その先の出口

 22、無口なライオン

 23、僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

 24、でこぴん

 25、吐息のメソッド

 26、世界で一番

 孤独なLover

 27、制服のマネキン

 28、ここにいる理由

 29、バレッタ

 30、走れ!

 Bicycle

 31、おいでシャンプー

 32、君の名は希望

 (以下アンコール)

 33、気づいたら片想い

 34、ぐるぐるカーテン

 35、乃木坂の詩