先輩!

 観光親善大使としての「心得」を伝授して!!

 AKB48永尾まりや(20)が9日、千葉・芝山町で行われた「第32回芝山はにわ祭り」に参加し、来年1月から「観光親善大使」に就任することが決まった。

 永尾が「はにわの町」の“顔”になる。永尾は昨年、はにわ祭りをテーマにした写真コンクールに出展したことが縁で観光親善大使に決まった。任期は来年1月から12月。式典では、相川勝重町長(64)からタスキを伝授され「身の引き締まる思いです。はにわの癒やしパワーを借りて、芝山町の魅力をしっかりとアピールしていきたいです」と力強く宣言した。現段階では、「小中学校の訪問」「一日駅長」「イベント参加」などを考案中という。

 AKB48グループの「観光親善大使」というと、大分市観光大使を務めるHKT48指原莉乃(21)が有名だ。12年4月に就任し、市内の高崎山自然動物園の雌サルに「さしこちゃん」と名付けるなど積極的に活動している。永尾は「指原さんにぜひ、観光大使としてのアドバイスを聞いてみたいです」と助言を求めた。

 芝山町(人口7738人)は成田市に隣接する。60年代には、成田空港建設を巡って、町民の賛成派と反対派が激しく対立した。82年に芝山古墳群から古墳時代のはにわが多数出土。「はにわで町を1つに」との思いから「はにわ祭り」が開催された。

 この日の祭りでは、芝山中の生徒ら町民57人が古代人に扮(ふん)して儀式を行った。古代衣装にメークを施した高い完成度に町民や観光客の目は真剣そのもの。永尾は「来年は私も古代人のメークに挑戦したいです。銃(今年9月に銃砲所持許可証を取得)にはにわや古代人と、私らしいと思います」と興奮気味に話した。会場では、火おこし体験や古代チーズの試食コーナーもあった。

 相川町長は「国民的アイドル、いや、アジアを代表するアイドルグループの永尾さんには大いに期待しています。今日も雨予報でしたが、永尾さんのパワーで晴れました。一緒に町を盛り上げましょう!!」と大きな声で呼び掛けた。永尾へはすでに「一日町長」のプランも浮上している。

 式典終盤には、地元小学生ら10人と、この日7歳の誕生日を迎えたゆるキャラのしばっこくんと「恋するフォーチュンクッキー」を踊り、会場を盛り上げた。