NMB48は30日、来春卒業する創設時からの主要メンバー、山田菜々(22)の放つ輝きを失わないようにと、「ポスト山田菜々オーディション」を開くことを発表した。

 この日、山田が所属するチームM公演が、千葉・舞浜で行われ、明らかにされた。

 応募要項の大枠は、これまでの通常オーディションと同じだが、大きく違うのは募集キャラクターが「ポスト・山田菜々」だという点。同事務局によると「山田菜々と同じく、変声で笑いのセンスがゼロというような、あなただけの個性、それ以上にNMB48で輝きを放ち、皆に愛される(いじられる)自信を持っている」人材を求めている。

 山田は、10年秋グループ創設時の最年長で、山本彩(21)渡辺美優紀(21)とともに、初期から中心メンバーとして活躍。後輩の面倒見も良く、キャプテン山本を支え、グループ内での精神的支柱でもある。その一方で、年下の後輩メンバーから「おばさん」などと、笑いの標的にされ、独特の個性を発揮。グループへの貢献度は高く、事務局は、何者にもかえ難い山田の個性を尊重し、今回の「ポスト山田菜々オーディション」を決めた。

 締め切りは12月26日まで。応募受付は公式ホームページから。