SKE48にまた1人、若手ホープが誕生した。12日、横浜市のパシフィコ横浜で、SKE48シングル「アイシテラブル!」の全国握手会が行われ、9月19日発売の10枚目シングル「キスだって左利き」の新選抜16人を発表。5期研究生の菅(すが)なな子(15)が初選抜入りした。

 同グループのシングル発売は、今年の選抜総選挙後初めてで、湯浅洋劇場支配人(50)によると、選挙結果を評価して64位以内に入った15人をまず選抜したという。その上で、菅の抜てき理由をこう説明した。「好評をいただいている研究生公演を頑張っているメンバーの中で、スタッフが一番期待しているのが菅。ファンのニーズも高い」。

 現場の熱意で、秋元康総合プロデューサー(56)の心を動かした。研究生の選抜入りは「1!2!3!4!ヨロシク!」(木本花音、山田恵里伽)以来約2年ぶりだ。

 菅はかれんなルックスながらダンスは力強い。加入8カ月で既に全チームの公演に出演した。エース松井珠理奈(15)と同い年で、将来のエース候補でもある。一方で小学4年にしてプログラミングで動くロボットを製作したという異色な一面も持っている。

 選抜常連の壁が厚いAKB48とは違い、SKE48はシングルごとに数人が入れ替わる。湯浅支配人は「今回(の選出)はサプライズの意味もあります。すべてのメンバーにモチベーションを高めて欲しい」とも言う。躍進著しいSKE48が、発奮材料を得てさらに飛躍しそうだ。【森本隆】

 ◆菅なな子(すが・ななこ)1996年(平8)11月11日、愛知県生まれ。昨年、SKE48の5期生オーディションに合格し、11月の「リクエストアワー

 セットリストベスト50」で初お披露目された。デビューわずか8カ月で、グループ公演の5演目に出演した。特技は剣道2段。愛称「なんなん」。160センチ。