元AKB48の平嶋夏海(20)が本格的に芸能活動を再開することが7日、分かった。10月24日に始まる舞台「GO,JET!GO!GO!~I

 LOVE

 YOUが言えなくて~」(東京・新宿SPACE107、~同28日)に出演するもので、平嶋は「稽古が始まるのが楽しみです」と気合が入っている。

 平嶋は今年1月に男性との交際を連想させるプライベート写真が流出した問題が発覚し、グループから離れた。所属事務所との契約は続いたが活動を休止。4月から大学に通い始めるなど、学業に専念していた。もともと「学校好き」を公言し、AKB48に在籍中も学業を優先。大学進学後は、海外留学も視野に英語の勉強も始めた。趣味の料理教室にも通って、自らのレベルアップに励んでいる。

 一方で、同じ事務所に所属する渡辺麻友(18)が7月に発売したソロシングルの特典映像で渡辺と対談。約半年ぶりに芸能活動を行った。そして、本格的な活動再開第1弾になる同舞台では、AKB48の初期メンバー同士で、同じ事務所に所属する親友の浦野一美(26)と共演する。平嶋は「シンディ(浦野)と共演できるのが、とてもうれしいです。久しぶりの舞台にワクワクしています。精いっぱい頑張ります」と話している。【今西孝江】