<AKB48:29thシングル選抜じゃんけん大会>◇18日◇日本武道館

 小嶋陽菜(24)が、選抜入りに王手をかけた3回戦で梅田彩佳(23)に敗退した。AKB48のシングル全曲で続けていた選抜入りという小嶋だけの記録がストップした。

 梅田のパーに対し、小嶋はグー。瞬間、ファン1万2000人で埋まった会場は、悲鳴まじりの歓声で包まれた。06年2月のインディーズデビュー曲「桜の花びらたち」から、来月31日発売の新曲「UZA」まで、計30作の全てのシングル曲で選抜入りしているのは小嶋だけだった。

 今大会にかける思いは強く、前日17日には「記録は守りたい。AKB48の歴史を振り返る時に、記録はあったほうがいいじゃないですか」と宣言をしていた。1回戦でAKB48山内鈴蘭(17)、2回戦でNMB48の小谷里歩に勝利。3回戦では赤いドレスを脱いで出演する日本テレビ系ドラマ「メグたんって魔法使えるの?」のミニスカ姿に着替えて登場。TBS系が大会を生中継しているにもかかわらず、他局の番宣をする大胆さを見せたが、今年の総選挙で16位に躍進した梅田の勢いにのまれた。

 小嶋は「めちゃくちゃ悔しいです」と嘆いたが、「みなさんに魔法をかけて、私の負けをなかったことにしたいと思います、えいっ!」とスカートをめくり、「必勝」と書かれたパンツをあらわに。記録は途絶えたが、最後まで会場をわかせた。【横山慧】