ファン投票でAKB48グループの楽曲人気ベスト100を決める「AKB48リクエストアワー

 セットリストベスト100

 2013」2日目公演が25日夜、東京・後楽の東京ドームシティホールで行われ、75位~51位までの25曲が発表された。この日昼、秋元康総合プロデューサーが、前日24日の演出や、この日流す「告知映像」について「最低のクオリティーだ」などと酷評し、緊張感漂う中での開催となった。

 秋元氏は交流サイト「グーグルプラス」で「今日のリクエストアワーで流す告知映像が届いた。最低のクオリティーだ。開いた口がふさがらない」と切り捨てた。初日のトーク演出についても厳しい表現で酷評した。これを受け公演冒頭で指原莉乃(20)が「昨日のMC(トーク)が大不評でした。メンバーの着替え待ちで、しようのないMCもあるんです」と説明。スタッフらは急きょ演出を変更。小嶋陽菜(24)が練習していた「マジックショー」も中止になった。

 「告知映像」はAKB48グループの劇場支配人の人事異動に関するものだった。25曲目が終わり、秋葉原・AKB48劇場の戸賀崎智信支配人が登場。「ひどい映像を作ってしまい申し訳ありません。秋元先生に何とか流せないかとお願いしたところ『恥をかいて学べ』と言われ、流せることになりました。AKB48の新しい『黒歴史』の1ページをご覧ください」と反省しきりだった。その後「お蔵入り決定VTR」と銘打たれた映像が流された。