このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



スト影響でGグローブ賞式典中止に

 米脚本家組合(WGA)のストライキで俳優の多くが欠席する恐れが出ていた今月13日の米主要映画賞、第65回ゴールデン・グローブ賞について、主催者のハリウッド外国人記者協会は7日、各賞受賞者を発表する例年の式典を事実上中止し、記者会見に変えると発表した。

 ゴールデン・グローブ賞は例年、俳優や映画監督らが華やかな式典会場で発表の瞬間を待つ姿がテレビで生中継されてきたが、今年は地味なセレモニーになりそうだ。

 ストを支持する米映画俳優組合は、授賞式典がテレビ放映された場合、WGAと対立しているテレビ制作会社の利益になるため、俳優組合員に欠席を呼び掛けていた。これに呼応する俳優が出てきており、主催者が変更を余儀なくされた。

 AP通信によると、主演男優、女優賞などにジョニー・デップやジョディ・フォスターら俳優72人がノミネートされている。このうちの大半が俳優組合員。ストが長引けば、2月のアカデミー賞に影響が出る恐れがある。

 映画やテレビのインターネット配信に伴う報酬増などを求めているWGAは昨年11月、350社以上が加入する制作会社の団体との交渉が決裂、ストを続けている。

[2008年1月8日13時31分]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「スト影響でGグローブ賞式典中止に」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ