このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



女優蒼井、沢尻と5年ぶり再会/映画大賞

新人賞を受賞し沢尻エリカ(右)と握手する蒼井優(撮影・野上伸悟)
新人賞を受賞し沢尻エリカ(右)と握手する蒼井優(撮影・野上伸悟)

 「フラガール」などの活躍で新人賞に輝いた蒼井優(21)の表彰には、昨年「パッチギ!」で同賞を受賞した沢尻エリカ(20)が祝福に駆け付け、華やかな2ショットが実現した。かつてモデルとして約2年間同じティーン誌で活躍していた2人は、女優として5年ぶりに再会した。

 表彰を受ける蒼井の横顔を笑顔で見守った沢尻は「優ちゃんとは中学時代に一緒にモデルの仕事をしたお友達。この舞台に一緒に立ててうれしい」と語り、何度も拍手を送った。写真撮影では、花束を持ち替える蒼井の手元を沢尻が支え、2人で笑い合うほほえましい場面もみられた。

 授賞式終了後、蒼井は「エリカちゃんの『パッチギ!』を見てすごいと思った。エリカちゃんだと感じさせないくらい作品の空気に溶け込んで、生き生きと役の人になっていたから。そんなエリカちゃんに続いて私が同じ賞をもらうなんて、申し訳ない気持ちでいっぱい」。また「モデルとして一緒にやっていたころは、将来女優として再会するとは思ってもみなかった。お互い映画が大好きだから、きょうは幸せです」と笑みをはじけさせた。

 芸能界ではこの数年、若手女優の当たり年が続いている。「みんな尊敬する人ばかりで、自分が同じラインにいる感じはないです。役を理解したい気持ち、大好きな気持ち、大切と思う気持ちだけは誰にも負けないという思いだけ」。会場では石原まき子さんから歩み寄られ、称賛の言葉を贈られた。「自分にはとんでもないくらいの言葉を…。内容は、心にしまっておきたいです」。【梅田恵子】

[2006年12月29日8時57分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ