トビー・マグワイア主演の「スパイダーマン」(2002年~07年)、アンドリュー・ガーフィールド主演の「アメイジング・スパイダーマン」(12~14年)に続いて3度目の映画化となる新たなスパイダーマンの活躍を描く「スパイダーマン ホームカミング」。ロバート・ダウニー・Jr演じるアイアンマンとの競演が話題になっている本作が、7日の全米公開を前にスターバックスとコラボした大胆なプロモーションを行い、注目されています。

 ニューヨークのスターバックス店でドリンク待ちをしている一般のお客さんを前に、店員が「スパイダーマン」と注文ドリンクの名前を呼ぶと、天井からクモの糸でぶら下がったスパイダーマンが登場してドリンクを受け取るというドッキリを仕掛けたもの。公開された映像では、突然のことに驚いた表情を見せたり、「オーマイガット!」と叫び声をあげたり、記念撮影をしたり、子供と笑顔でハイタッチしたりする様子が映し出されています。誰もが最後は笑顔を見せており、仕掛けは大成功だった模様。このPR映像はユーチューブで公開されており、SNSでも話題を集めていますので、チェックしてみて下さいね。(https://www.youtube.com/watch?v=E0yoonHWoXw)

 マーベル・ヒーローの中でも人気があるスパイダーマンが主役の「スパイダーマン ホームカミング」は、昨年公開された映画「キャプテン・アメリカ」シリーズ第3弾「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」に初登場したスパイダーマンのその後を描く作品で、スパイダーマンことピーター・パーカーを演じるのはトム・ホランド。高校生のパーカーがアイアンマンに導かれて真のヒーローとなるべく奮闘する姿が描かれており、スパイダーマンがアベンジャーズ入りすることができるのか乞うご期待です。アイアンマン、キャプテン・アメリカ、マイティー・ソーなど今後の「アベンジャーズ」シリーズへとつながる作品として注目の本作は日本では8月11日に公開されます。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)