乃木坂46秋元真夏(26)欅坂46菅井友香(23)日向坂46佐々木久美(23)の「坂道」3グループキャプテン鼎談(ていだん)を、先週に引き続きお届けします。各グループの展望や課題が見えてくる中で、秋元の口からは後輩たちへの優しい言葉の数々が。佐々木は感涙、菅井はすっかりファンに…!?【横山慧】

欅坂46菅井友香(中央)に寄り添う乃木坂46秋元真夏(左)と日向坂46佐々木久美(撮影・滝沢徹郎)
欅坂46菅井友香(中央)に寄り添う乃木坂46秋元真夏(左)と日向坂46佐々木久美(撮影・滝沢徹郎)

-日向坂46の印象は

菅井 パフォーマンスからメンバーみんなの熱とか力をすごく感じるんですよ。1人1人の声の力が強い。久美ちゃんがみんなを引っ張っていて、チーム力もずばぬけている。

佐々木 え~! ありがとうございます。

秋元 私、(テレビ東京系冠番組)「乃木坂工事中」から続けて「欅って、書けない?」と「日向坂で会いましょう」も見るんだけど、日向坂は、「アイドルを応援している!」って気分をめちゃめちゃ味わえるグループだと思う。メンバー同士の定番の流れがあるし、外の番組でも強みになる。(MCの)オードリーさんと別の番組で共演した時、出じろ(出演部分)が増えるかも…。そういうの大事。

佐々木 うれしいです! 一番後輩だからこそ出せる雰囲気とか、全員のチーム感とか、何でもがむしゃらに頑張ってみるところとかは、これからも変わらずにいきたいです。

菅井 日向坂のキラキラ感は、本当に、すごいと思う。

秋元 それぞれいいところがあるからね。欅坂はどのジャンルの人からも注目されるグループだと思う。やっぱり、パフォーマンスとかすごいから。

菅井 「ライブがいい」って言っていただけることが多いので、ライブの爆発力とかを大事にして、もっと磨いていきたいです! そして、もっとメンバー1人1人の個性を知ってもらいたいというのが課題ですね。

秋元 ちゃんと1人1人のことを見てくれる人はいるから、無理せずに抱え込まないでほしいな。

菅井 優しい…!

秋元 乃木坂には、3期や4期でも山下(美月)とか与田(祐希)とか、前に出る後輩も増えてきた。その子たちには、前に定着してほしい。「先輩たちがいるから申し訳ない」じゃなくて、「私の居場所はここ!」って強く思えるくらいに、遠慮せずに活動してほしい。そのほうがきっと乃木坂も長続きするし、次世代の子たちが新しい全盛期を作っていけると思う。

仲良くバンザイする、左から日向坂46佐々木久美、乃木坂46秋元真夏、欅坂46菅井友香(撮影・滝沢徹郎)
仲良くバンザイする、左から日向坂46佐々木久美、乃木坂46秋元真夏、欅坂46菅井友香(撮影・滝沢徹郎)

-同じ「坂道」グループとしての意気込みを

佐々木 乃木坂さんと欅坂さんというすごい先輩方が近くにいるからこそ、自分たちの色も出して、もっと誰からも愛されるグループになりたいです。「坂道」グループとして胸を張って活動できるように。

菅井 欅坂としての唯一無二な部分を出して、「坂道」グループ全体がもっともっと盛り上がるように、力をつけたいです。楽曲やステージで、蓄えた力を出していきたいです。秋元 乃木坂は「坂道」では最初ですけど、やっぱりもともとはAKBさんの公式ライバルとして出させてもらったので、最初から注目されることが多かった。ぬるま湯につからないためにも、後輩グループの勢いってすごくありがたいんです。先輩もこのままじゃいられない! って気持ちになるので。自覚を持って活動していきたいです。

佐々木 っ…。

菅井 どうしたの?

佐々木 何か今日、おふたりの話を聞いたら、感動しちゃって。涙出てきちゃう…(泣)。

秋元 ああ~どうして!(笑い)。でも、うれしい。アイドルをやれているってすごく貴重なことだけど、悩みとか大変なことも多いと思う。だから、乃木坂でも欅坂でも日向坂でも、アイドル活動で何か悩み事があって抱えている人がいたら、相談してほしいんですよ。一応、8年くらいやっているので。

菅井 もう、ファンになっちゃいます…。

佐々木 優しい…(泣)。

秋元 せっかくアイドルになった貴重な子たちが悩みを原因にいなくなってしまうのは悲しいので、できることなら解決したい!

佐々木 本当に優しいです!

秋元 あと、1個だけどうでもいいこと言っていいですか? 私、口フェチなんですけど、初期の頃からずっと、菅井ちゃんの口がめちゃめちゃタイプなんですよ! 口角がめっちゃ上がってる感じが、かわいい! 今日も見ちゃってた(笑い)。

菅井 口ですか!?

佐々木 まさかの(笑い)。

菅井 えーうれしい。結構、悩みでもあったんですよ。真剣な顔しても、笑っているように見えて…。

秋元 いやいや、すごい魅力的だよ。それを、どうしても最後に言いたかったの(笑い)。

菅井 ありがとうございます(笑い)。私は、今日からファンにならせていただきますので(笑い)。

秋元 いやいや~(笑い)。2人ともいい子でよかった!(おわり)

仲良く談笑する、左から日向坂46佐々木久美、乃木坂46秋元真夏、欅坂46菅井友香(撮影・滝沢徹郎)
仲良く談笑する、左から日向坂46佐々木久美、乃木坂46秋元真夏、欅坂46菅井友香(撮影・滝沢徹郎)

◆秋元真夏(あきもと・まなつ)1993年(平5)8月20日生まれ、埼玉県出身。愛称「まなったん」。11年8月加入、乃木坂46の1期生。今年9月から新キャプテンに就任。154センチ。血液型B。

◆菅井友香(すがい・ゆうか)1995年(平7)11月29日、東京都生まれ。愛称「ゆっかー」「菅井様」。15年8月加入、欅坂46の1期生。17年1月にキャプテン就任。166センチ。血液型AB。

◆佐々木久美(ささき・くみ)1996年(平8)1月22日、千葉県生まれ。16年5月に、改名前の「けやき坂46」(ひらがなけやき)に1期生として加入。昨年6月にキャプテン就任。167センチ。血液型O。