きのう(11月6日)は、歌手本田美奈子.さん(享年38)の命日でした。急性骨髄性白血病で死去して11年たちますが、彼女は今も音楽界のど真ん中で存在感を放っています。

 美奈子さんの遺志を継ぎ、早見優、松本伊代、森口博子ら80年代アイドルらが続けてきたチャリティーライブ「リブ・フォー・ライフ音楽彩」は今年も700人の満席で大盛況でした。今年は、泉谷しげるさん(67)が初参加。美奈子さんについて「テレビ、舞台で光り輝いて、ただのアイドルかと思ったら『ミス・サイゴン』の歌声に圧倒された」と語りました。泉谷節も冴え渡り、「天国から美奈子ちゃんの声が聞こえそうです」と語る森口に「聞こえねーよ。ウソ言うんじゃねーよ」と盛大につっこみ、ステージも客席も爆笑。10年続いたイベントならではのハッピーな音楽空間で、音楽と笑顔の達人だった美奈子さんが思い出されました。

 先月は、今回の公演で「ミス・サイゴン」から卒業する市村正親さん(67)が、初演から25年の思い出として、初演のヒロインだった美奈子さんの名前を挙げていました。「お前の分も頑張るぞ、という気持ち」。11年たっても誰かの胸に当たり前にいて、笑顔にしているすごさ。本物のアイドルなんだと思います。

◆梅田恵子(うめだ・けいこ) 東京都生まれ。89年入社。主に芸能面、社会面を担当。11年より、日々の取材と取材歴であれこれ言う芸能コラム「梅ちゃんねる」をウェブ上で展開。毎クールごとの「勝手にドラマ評」も6年目。偏食すぎて自炊、超方向オンチ。