元日本テレビのアナウンサーで現在フリーの松尾英里子アナウンサー(32)が23日、自身のブログを更新。第2子妊娠を報告。「まもなく8カ月に入るところ」といい、先週末より産休に入ったことを明かした。

 松尾アナは「実は、先週金曜日のbayfm『ANSWER』以降のお仕事をお休みさせていただいています」と担当するラジオ番組を休んで以降、産休に入ったことを明かした。「先日の検診で、出産まで安静が必要と先生から言われ、大事をとってお仕事をお休みさせていただくことにしました。いまはお薬を飲みながら、安静を保つ毎日です」と医師の指示により、大事をとって産休に入ったという。

 「お腹がちょっと張っているかなと気にはなっていたのですが、1人目のときもこれくらいだったかなぁと思っていたので、私自身、本当にびっくりしてしまいました・・・」と長男を出産した時と比較し、お腹が大きくなっている様子をうかがわせた。

 また、「急なおやすみでご迷惑をおかけした」と番組リスナーやスタッフに対して謝罪した。

 最後に「元気な赤ちゃんを産んで、また私も元気にお仕事に復帰したいと思っておりますので、見守っていてくださったら幸いです」と、出産後の仕事復帰に意欲を見せた。

 松尾アナは2006年に日本テレビに入社。同期には桝太一アナウンサー(33)らがいる。11年10月に同局の政治部記者と結婚し、12年3月に同局を退社。その後は夫のアメリカ駐在に同行し、昨年6月よりフリーとして活動を再開している。