10月で解散することが明らかになったアイドリング!!!の統括プロデューサー、神原孝氏が3日、公式サイトでコメントを発表し、グループの解散について「ドッキリではありません」と認めた。

 28日、日刊スポーツの報道で、10月の解散と、フジテレビ系冠番組「アイドリング!!!」(木曜深夜2時45分)の9月放送終了が明らかになっていた。

 神原氏は「ファンの皆様の応援をいただき、9年目となる現在まで活動を継続させていただいてまいりましたが、昨年末より番組及びグループ活動の終了の話が現実味を帯びてきたのは事実です」とつづった。今後の詳細予定については「今年2月に入り、ようやく関係各所との協議・調整に入ったところで、具体的な内容は確定しておらず、まだ正式に発表できる段階ではありません」と明かさなかった。

 報道後、一部ファンの間では、メディアを巻き込んだドッキリ企画だという声も上がっていたが、神原氏は「今回、残念ながら『アイドリング!!! メンバー並びにファン様へのドッキリではありません」と明言。その上で「詳細が固まり次第、真っ先にファンの皆様へご報告致しますので、それまでは、状況を静かに見守っていただければ幸いです」とつづっている。