野球解説者の斉藤和巳氏(37=元ソフトバンク)と離婚したタレントのスザンヌ(28)が18日、都内で会見した。

 会見場には、テレビカメラ20台、取材陣も約100人が詰めかけた。スザンヌは「このたび、私スザンヌは、斉藤和巳さんと離婚したことをご報告させていただきます。おとといしました」とあいさつ。昨年1月に出産した長男の親権はスザンヌが持つことや、養育費を斉藤氏が払い、慰謝料もあることも明かした。途中、涙を流す場面もあった。

 一部では、斉藤が女子プロゴルファー上田桃子(28)と不倫していたとの報道があったが、「それは私には分からないこと。本当のことは分からないですけど、私は結婚生活のときにそういうことはなかったと信じたい。(女性の影も)別居するまでは感じなかった」と離婚原因でないとし、お互いのすれ違いや、夫婦のコミュニケーション不足が原因とし「夫婦にはなれたけど、家族にはなれていなかったのかな」と話した。

 最後は3年3カ月の結婚生活を涙ながらに振り返り、「幸せでした。彼と出会わなければ息子とも出会えなかった。離婚することを選んだことで息子に申し訳ないと思うけど、結婚生活に悔いはないですし、私も頑張りますし、彼にも頑張ってほしい」と話した。