元吉本新喜劇座長の石田靖(49)が「たこやき」と新喜劇で共演? 石田が司会を務めるテレビ大阪の科学番組「ががく de ムチャミタス!」(土曜、午前9時30分)に4月からももいろクローバーZらの姉妹グループ「たこやきレインボー」が加わることになり22日、大阪市中央区の同局で会見が行われた。

 たこやきレインボーは関西出身の12~15歳の5人組アイドルグループだが、石田は初対面まで「まったく知らなかった」といい、同局の人気マスコットキャラクター「たこるくん」の着ぐるみと“共演”するのかと勘違いしていた。

 すでにメンバーとはロケも行い、この日はスタジオで初収録を終えた。「何千人のファンの前で舞台を経験しているだけにみんな物おじしない。それに反応も速い」。吉本新喜劇のようなメンバーのリアクションの良さ、ノリの良さに満足した石田は「いつか新喜劇で共演したいね」とラブコールを送った。

 同番組は身の回りの素朴な疑問を実験したりする科学番組。4月から8年目に突入する。リーダーの堀くるみ(15)は「理科は苦手だけど、石田さんにフォローしていただいた。初収録は楽しかった」。小学生のときに「かがく-」を見ていたという清井咲希(15)は「まさか自分がこの番組に出演するとは思っていなかった。間違いを怖がらずにいろんなことを学んでいきたい」と意気込んだ。メンバーは4月4日放送から出演する。