愛川欽也(80)が、28日放送のテレビ東京系「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)にビデオメッセージを寄せ「のんびりやっていこうかと思っています」と同番組降板について初めてコメントした。

 7日放送の放送1000回記念特別番組を機に峰竜太が司会の代役を務めていた。

 愛川は「峰くん、宣伝本部長の代理、どうもお疲れさまです。皆さんも僕の留守を守ってくれていて、ありがとうございます。バカンスから帰って来ましたよ」とあいさつ。「バカンス中にいろいろ考えた。宣伝本部長を20年1000回もやらせてもらったのでこれで退任しようかなと。今後は映画を撮ったのを(愛川が都内に建てた)キンケロ・シアターで映したりしながらのんびりやっていこうかと思っています」と心境を明かした。

 4月4日の放送から井ノ原快彦(38)が後任として司会を務める。「次回からは新しい方が就任しますので、レギュラーのみんなは新任さんをサポートしてやってくださいね。じゃあね」と語ると、今度は井ノ原もビデオ映像で登場。「次回から宣伝部長を仰せつかりました井ノ原快彦です。愛川さんの後任を突然任命されてびっくりしているんですけれども、どうしましょうか。はなはだ緊張しておりますが、不肖井ノ原をよろしくお願いします」とあいさつした。