ビートたけし(68)が30日、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」に出演。「混雑した電車内でのベビーカーは迷惑」だとする“ベビーカー論争”について、「ベビーカーはバイクと同じ」だと持論を展開した。

 番組後半に「混雑した電車内でのベビーカーは迷惑」だとする世間の声に対し、NPO日本子守唄協会の西舘好子理事長(74)と元カリスマギャルママモデルで心育児研究家の日菜あこ氏(30)らが討論した。「公共のマナーを守れ」と電車にベビーカーでの乗車に反対する西舘理事長と、「ベビーカー利用者は優遇されるべき」だと主張する日菜氏の意見は平行線をたどった。

 「子供はおんぶをすべき」だという西舘理事長の主張に、たけしは「おんぶはダメ」だと議論に加わった。その理由について、幼少時に母親に溺愛されたといい、「ずっとおんぶをされて、体が“コマネチ”の形になっちゃった」からだとおどけた。また、たけしは「小学校4年くらいまでおんぶをされていた」と明かし、出演者に驚かれた。

 反対、賛成双方の意見がかみ合わないまま、番組がエンディングを迎え、たけしは「ベビーカーもオートバイと同じに考えるといいね」と切り出した。「(バイクには)暴走族がいるんだから、オートバイは正しく乗りましょう(と言われる)」とし、「(それと同じように)ベビーカーは正しく使いましょう」と持論を展開し、議論を締めくくった。