J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=48)が、ネット上で炎上騒ぎとなっていた野球評論家の張本勲氏(74)からの“引退勧告”に対し「激励」と受け取ったと発言したことが報じられ、ネット上ではカズに対する絶賛の嵐が巻き起こっている。

 事の発端は12日放送のTBS系「サンデーモーニング」での張本氏の発言。5日の磐田戦でJリーグ最年長ゴール記録を更新するゴールを決めたカズについて張本氏は、「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから伸び盛りの若い選手が出られない。だから、もうお辞めなさい」などと“引退勧告”。

 この発言にネット上では「頑張ってるんだから水差すなよ」「お前にキングカズの何がわかるんだ」と批判的なコメントが続出し、炎上騒ぎとなっていた。

 しかしこの発言に対し、カズは張本氏からの「激励」とポジティブに受け取っていると報じられると、その“大人の対応”にネット上では「さすがカズさん!」「ホントにカズはカッコいいなあ」「凄いな…、あらゆることに感謝できる器がある」「これぞ、キングカズ!」「これがスターの振る舞いだ!!」と絶賛の嵐。

 お笑いコンビ、ダイノジの大谷ノブ彦も「カズさん!あんたって人は!!」と感銘を受け、ホリエモンこと堀江貴文氏も「カズさんすげえ」と絶賛した。