俳優千葉真一(76)に、54歳下の女子大生(22)との不倫交際疑惑が浮上した。今日22日発売の週刊新潮が報じ、千葉を知る関係者も認めた。一方で、千葉は日刊スポーツの取材に「家族ぐるみの付き合い」と主張。結婚19年になる妻との別居は認めた。

 週刊新潮によると、千葉の相手は早大4年生。今年1月に知人の紹介で出会い、関係が急速に深まったという。旅行に一緒に行くなどし、千葉が千葉・木更津市内に借りているマンションを、2人で訪れる写真が掲載されている。日刊スポーツの取材に、関係者も「交際は間違いない。ラブラブですよ」と話した。だが、千葉は電話取材に応じ、“潔白”を主張した。米国生活が長かった千葉が、女子大生にアドバイスをしているのだという。

 「54歳下の愛人!? 本当だったらうれしいことだけど、彼女は外交官を目指して勉強する優秀な学生。お母さんから頼まれて、米国の学校の相談に乗っているんです。3人で一緒に飯食ったり、家族ぐるみの付き合いです!」

 2人で訪れたマンションについても「僕が荷物を置いているマンションで、彼女のお母さんも何度も来ています」と説明した。

 同誌では、平日は女性の家、週末は木更津のマンションで会い、旅行もしているという。男女関係について聞くと、豪快に笑い飛ばした。

 「ハハハハハッ! ないよ!!」

 千葉は女優野際陽子(79)と94年に離婚した2年後、28歳下の一般女性と結婚。2人の息子に恵まれ、ロサンゼルスで生活していたが、12年に帰国後、別居生活になっていた。

 「彼女の故郷は京都ですからね。『京都に来てください』とも言われたけど、仕事もあるのでなかなかできない。長男(俳優真剣佑=18)は東京で頑張ってる。京都にいる次男は音楽を勉強していて、いずれ東京の学校に来る。その時に家族で暮らせるといいねと話している」

 しかし、別居生活も3年になり、今回の愛人騒動についても、妻は諦めムードだと話す関係者もいる。同誌にも、妻は女性の存在を認めた上で、千葉から気持ちが離れていることを語っている。

 千葉も取材の最後「女は分からん!」と叫んでいた。