横浜国立大学出身であるタレントの福田萌(29)が、高学歴の人は「頑張る力がある人」だと持論を展開した。

 28日放送の日本テレビ系「解決!ナイナイアンサー」にて「学歴は必要か?」というテーマでトークをした際、福田は「学歴は必要」だと主張する。夫でお笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦(32)も慶応大学出身と高学歴であるということから、「高学歴の利点」についても説いた。

 福田は「私達夫婦は自分の力で学歴をつかみとってきたという誇りがあります」といい、「親が用意してくれた道を歩んだわけではない。努力の証明書として学歴がある」と主張。それに対し、お笑いコンビ、品川庄司の品川祐(43)が「(夫の)あっちゃんを見た時に『学歴高いからいいな』と思った?」と質問した。すると福田は「(中田は)慶応に入るだけの努力をしてきたから、芸人さんは不安定だけれど、もし何かあってもこの人は“頑張る馬力がある”人だと思えた」と持論を展開。偏差値の高い大学に入学するために勉強を頑張ってきた人は基本的な“努力する力”がある人だとした。

 また、学歴が高い人と会った際は「この人はこれくらいできるんだろう」とプラスイメージから入り、その人が人柄を伴っていなかった時は「マイナスのダメージがすごく大きい」とも。学歴が高い人には人柄にも期待してしまうことから、「学歴プラス人間力が大切」だと力説した。

 なお、福田と中田夫妻には1歳になる娘がおり、現在、親子(知育)教室、英語教室、音楽教室と3つの習い事をさせていることも明かされた。