NMB48から吉本新喜劇の研究生へ転身した福本愛菜(22)が11日、大阪市内で、卒業2周年公演「ミラクル★LIVE」を発表し、同じくOGの山田菜々(23)をゲストに呼び「5番勝負」に臨み、5戦全敗なら卒業後初の水着姿になることを公約した。

 公演は7月17日に大阪・心斎橋大丸劇場、8月16日に東京・神保町花月で行われる。

 元アイドルだが、卒業から2年。すっかり交際範囲が末成由美、未知やすえ、浅香あき恵と、新喜劇の先輩女優に様変わりし「夜中に酒、豚足…炭水化物もいっぱい」な日々で、6・5キロ太ったという。

 「お肉がついたのは太もも、おなか、背中にもちょっと…。用意していただいた新喜劇の衣装も、ウエスト周りがきついです…」

 私服選びも、体形を隠せるワンピースばかりになったとか。「すっぴんは全然平気ですけど、水着は卒業以来着てないので、無理!」。しかし、この公約、自ら勇み足で発言したものだった。

 今公演は、卒業2周年を記念した単独ライブで、今年はゲストに4月に卒業した山田を呼ぶことを決めた。福本と山田は、NMB48の1期生同期で同級生。2人だけが、結成当時、高校を卒業しており、メンバーの中でも縁は深かった。

 公演では、互いに得意ネタ2本を出し合い、ゲーム感覚で勝負。さらにもう1本、司会を務めるミサイルマン・西代から1本で、計5本の企画を2人で競い勝負を決することにした。

 罰ゲームは「私が考える」と言い出した福本だが、バラエティー転身の先輩として、山田には「負けるわけがない。5連勝します」と豪語。万一、5連敗した場合は、最も避けたい「水着」を提案したわけだ。

 勢い余っての水着公約に、福本は「当日までにやせます」とダイエットを宣言。ただし、福本の自白通りなら、女子の場合最も脂肪が落ちにくいおなか回りが大きくなっていることから、1カ月足らずでスタイル磨きは至難の業とみられるが…。福本は「ジムで家でもできる運動を教えてもらって、体幹を鍛えて、せめて1キロはやせたい」と話していた。