ダウンタウンの松本人志(51)がテレビ番組で話したプライベートでのタクシー運転手に激怒したエピソードのことで、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」で自身が批判されていることにふれ、「論点がズレズレ、2ちゃんねる嫌いやわ~」とコメントした。

 松本は21日に放送された日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」内で、プライベートでのタクシー運転手の態度に激怒したエピソードを明かした。そのエピソードとは自宅に知人を招き、見送る際、タクシー運転手に3000円を渡し、「これで送ってあげて」と頼んだときのこと。しかし知人宅は松本の自宅からワンメーターもかからない距離であった。知人が降車時に運転手に「(松本に)返したい」とお釣りを求めたが、運転手は「さっきの人(松本)にもらったから、あなたには渡せない」と拒否。そのことを知人から聞いた松本は「どういう了見している?」と激怒した。

 同エピソードを「ガキ使」で話した後、「2ちゃんねる」では「松本、怒っているお前がセコすぎる」などと、松本に対する批判が続出して、“炎上”していた。

 28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演した松本は冒頭、「言わせてもらっていいですか」と切り出し、タクシー運転手のエピソードについて、再び話し始めた。そして、「2ちゃんねる」で炎上していることに言及し、「論点ズレズレでしょ! 酷いでしょ? 2ちゃんねる嫌いやわ~」と笑いながら話した。

 松本の話に作家の乙武洋匡氏(39)は自身も「2ちゃんねる」であらぬことを書かれているとして「(自分は)毎日プールで溺れて死んでいるらしい」と苦笑いした。それを受けて、松本は「本当にね、一般の人は2ちゃんねる見なくて、8チャンネルを見ていたらいい」と笑いながら、ジョークをまじえて受け流した。