日本テレビ系「24時間テレビ38 愛は地球を救う」(8月22、23日)の制作発表が1日、都内で行われた。メーンパーソナリティーのV6とHey!Say!JUMPが出席。V6岡田准一(34)は後輩をいじり倒し、盛り上げた。JUMP山田涼介(22)主演の番組内スペシャルドラマにV6井ノ原快彦(39)の出演を発表。チャリティーパーソナリティーには松下奈緒(30)が決まった。

 Hey!Say!JUMPのメンバーに囲まれた岡田は、ご機嫌で後輩たちをイジりまくった。「緊張しています」と言う知念侑李(21)には「かわいいね、彼は。まだ首がすわってない」。有岡大貴(24)には「あんまりかわいくないな。知念君に比べると」。伊野尾慧(25)には「彼は基本、眠そうな顔。『お眠男子』だ」。薮宏太(25)には「おじいちゃん顔」と笑顔を見せながら突っ込み、ムードを盛り上げた。

 今年のテーマは「つなぐ~時を超えて笑顔を~」。「24時間テレビ」は03年以降、昨年まで12年連続でジャニーズ事務所勢が務めてきたが、2組のグループ合同という形は初。今年はV6が大人世代、JUMPが若者世代という2世代でメーンパーソナリティーを務める。V6にとって同番組パーソナリティーは15年ぶり。岡田は「久しぶりに帰ってこられて光栄。『つなぐ』という言葉が身に染みる年齢に、僕らV6もなってきた。涙腺が弱くなってるメンバーもいる(笑い)。Hey!Say!JUMPはみなポテンシャルが高い。すてきなところをサポートしていきたい」。V6、JUMP、そして子どもたちを加えて、楽器以外の物を打ち鳴らすストンプのパフォーマンスも披露する。

 チャリティーランナーのDAIGO(37)は坂本雄次コーチと中継で登場。「今日も雨の中、走ってます。『MSSI』…満身創痍(そうい)です」とアピール。98年に走ったV6森田剛(36)は「男らしい方だし頑張ってくれると思う」とエールを送った。

 昨年の会見で、ピチピチのチャリティーTシャツ姿で登場した総合司会の同局水卜麻美アナウンサー(28)は、今年は袖口がゆったり。「今年はSサイズ。去年は一番小さなSSサイズだったんで」と笑いを誘った。コンビを組むフリーアナウンサー羽鳥慎一(44)から「勉強しましたね」と突っ込まれた。【小谷野俊哉】