歌手で声優の栗林みな実が息子がいることを明かした。これまで公表しようにも周囲の賛同が得られず「伝えたくても伝えられず、泣くことしかできませんでした」という衝撃の告白が反響を呼んでいる。

 栗林は7日、自身のブログに直筆の文書を掲載し、「突然の発表になりますが、私には子どもがいます。男の子です」と公表した。

 しかし文面は幸せいっぱいの報告、とは言い難く、悩み葛藤した末の苦渋の決断がにじみ出るものだ。

 「皆さんに発表するにあたり、長い期間、周囲の方々とやりとりしてきました。ですが、お互いの意見がどうしても合致せず、今まで伝えることが出来ませんでした」と、発表が遅れたのは自身の意思ではなく、周囲の反対があったという。

 「フロントに立つことを選んでいる以上は、プライベートな部分をどんなかたちで表現していくか等に関しても、考え方が様々であるということは理解しています」と、芸能活動を行っていく上で子どもの公表を反対されたことをにおわせた。

 公表できないことを悩み続け、この数年間は「限界を感じ」ていたという。周囲の賛同を得て公表したいと希望を持っていたが、その願いはかなわず、今回の発表に至った。「仕事に関してですが、現状お伝えできることがなく、これからのことはわかりません。この発表をするためには、一度すべてをゼロにする必要がありました」と、仕事を失う覚悟をもっての告白だったことを明かした。

 栗林の告白に、ツイッターフォロワーからは「抱えていらした苦悩や苦痛を考えると言葉が出ません。ただ、勇気を持ってファンである私たちに打ち明けてくれたことは、凄く嬉しいです」「このお手紙を書くのにとても勇気がいったと思います。覚悟が伝わってきます」「よくぞ言ってくれたと思う。苦しかっただろう。幸せに過ごしてほしい」「いろいろと大変な思いを抱えていたんですね、正直驚きましたが、こうやって発表する姿勢は立派です」などと称賛や激励の声が多数寄せられている。また、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役などで知られる人気声優の緒方恵美も「ひとつだけ言っておく! 私は、栗林みな実が好きだ。ずっと応援してるよ。みな実ちゃん。…未来へ!」とエールを送っている。