女性のスカート内を盗撮したとして、警視庁玉川署が東京都迷惑防止条例違反容疑で、元タレント田代まさし(58)を近く書類送検する方針を固めたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。今月6日、東京都世田谷区の東急電鉄二子玉川駅のホームで、スカートの中を携帯電話で撮影した疑い。田代は盗撮を認めている。覚せい剤取締法違反などで過去5度も逮捕され、昨年7月に出所したばかり。芸能活動再開を模索して更生を誓っていた。

 警視庁によると、二子玉川駅のホームで女性を盗撮している男がいると通報があり、警察官が駆けつけたところ、現場にいた田代が女性のスカートの中を盗撮したことを認めたという。女性はその場を離れ、被害届は出ていない。警視庁は田代から詳しく事情を聴くなどして、東京都迷惑防止条例違反の疑いで捜査し、近く書類送検する方針。

 東急電鉄広報によると、事件現場は同駅3番ホーム。6日午後6時40分ごろ、大井町線上り電車の1、2両目付近で盗撮があったという。田代は警察官に連行され、駅の待合室で事情を聴かれたが、逃げる様子も、抵抗する様子もなかったという。

 田代は00年9月にも都内の駅構内で女性の下着を盗撮したとして、都迷惑防止条例違反容疑で後に書類送検された。01年12月には民家の浴室をのぞいたとして、軽犯罪法違反容疑で初めて逮捕された。性犯罪は約13年半ぶりだが、強い常習性が浮き彫りになった。

 01年以後、覚せい剤などの事件で5度も逮捕・起訴され、3度有罪になり、計約7年間服役した。昨年7月に出所し、現在は薬物依存者のリハビリ施設「日本ダルク」のスタッフとして活動。リハビリを続け、講演活動も行っていた。

 今年3月には「今も薬物依存症と闘っている」と明かし、「この病気は完治しない。ずっと薬の誘惑に耐え続けるだけ」と説明。トークショーでは舌がもつれ、手が震えたりしたが、「薬を使った方が滑舌が良くなるし、震えも止まる」と話し、薬を使っていないことを強調していた。

 今月2日には自身のツイッターで「今日7月2日で、府中刑務所を出所して丸1年になります。刑務所にいて薬を使えないのではなく、地域社会にいて薬を使えない環境に、自らの意思で身を置く大切さをあらためて実感しています」などと思いをつづっていた。盗撮事件を起こした6日以降、ツイッターへの書き込みはない。

 ◆田代(たしろ)まさし 本名・田代政(まさし)。1956年(昭31)8月31日、佐賀県生まれ。75年に鈴木雅之らとシャネルズ結成。「ランナウェイ」などヒット曲を連発。83年に結婚し1男1女をもうけたが、08年に離婚。

<田代の書類送検・逮捕>

 ▼00年9月24日 東急東横線都立大学駅構内で女性の下着を盗撮しようとしていたところを目撃者が通報。警察の事情聴取を受け、東京都迷惑防止条例違反で後に書類送検された。同10月に事件が発覚し、取材陣に対して「『ミニにタコができる』というギャグ映像を撮ろうとした」と説明した。

 ▼01年12月9日 男性宅風呂をのぞいたとして軽犯罪法違反容疑で現行犯逮捕された。

 ▼01年12月11日 自宅から覚せい剤が発見され、覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕された。

 ▼04年6月17日 車を運転中に青梅街道の転回禁止の場所でUターンしてオートバイに乗った男子学生に衝突して重傷を負わせた事故で、業務上過失傷害と道路交通法違反容疑で、後に書類送検された。

 ▼04年9月20日 覚せい剤と刃渡り8センチのバタフライナイフを所持していたとして銃刀法違反と覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された。

 ▼10年9月16日 横浜市内でAPEC国際会議の警備にあたっていた警察官の職務質問を受け、コカインをポリ袋に入れて所持していたことが判明し、麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で現行犯逮捕された。

 ▼10年10月14日 覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで再逮捕。11年7月1日、横浜地裁で開かれた判決公判で懲役3年6月の実刑判決。同年7月15日付で東京高裁への控訴を取り下げたため、刑が確定して府中刑務所に収監された。