モーニング娘。’15の新曲「Oh My Wish!」のミュージックビデオが7月22日に配信された「ハロ!ステ」内で公開され、その新しいフォーメーションが話題となっている。

 ここ数年で再ブレイクしたと言われていた同グループだが、改めて注目されるきっかけとなったのが「フォーメーションダンス」。9期メンバーで歌、ダンスのスキルが高い鞘師里保(17)をメインに、複雑な編隊を織り成しながら、歌のパートがメンバー全員に割り振られていたのが特徴的だった。

 しかし、この新曲では鞘師を含む4人のメンバーに歌割りが一切なく、ダンスのみの担当に。メインボーカルは、激痩せして話題となった鈴木香音(16)と、ボーイッシュなビジュアルで女性ファンからの人気も高い工藤遥(15)の2人が担当している。これまで歌パートが少ないメンバーだった2人のメイン抜擢に、ファンは

「やばい香音ちゃん映りまくり感激!美少女まぶしい!」

「昔好きだったモーニング娘。にまたハマるときが来ようとは…くどぅー(工藤)かわいすぎな…」

「皆大好きだけど中でも一番好きなくどぅーと、ずっと可愛い顔してるのに~ってやきもきしてたズッキ(鈴木)がメイン曲で浮かれる。あー可愛い!!」

と反応。満を持してのWセンター体制に喜びの声が集まった。

 一方の鞘師は、PerfumeやBABYMETALの中元すず香(17)を輩出したアクターズスクール広島の出身。同スクールの講師でインターナショナルクイーンコンペティション世界3位を獲得したダンサーでコレオグラファーのCHRISに「ハロプロでさえもったいないんじゃないかと思った。将来、プロのダンサーとしてもやっていけるくらいの実力がある子」と言わしめたほどのダンススキルで知られる。歌わずに、ダンスメンバーとして一心不乱に踊る鞘師の姿に対して、ファンからは

「鞘師の本気のダンスもかっこいいけど歌も恋しい」

という声もあるが、

「ダンスメンバーだけ髪振り乱してて超カッコいいし、相変わらず鞘師イケメンだし。最高。」

「メンバー全員が輝ける環境作りに着手しはじめた感じがいいと思う」

と、おおむね好評の様子だ。

 同曲は、「スカッとMy Heart」「今すぐ飛び込む勇気」とともにトリプルA面シングルとして8月19日に発売予定。