KOBerrieS♪の研究生は8頭身美女だ!! 神戸発6人組アイドルグループ、KOBerrieS♪(コウベリーズ)の「新メンバー第4期オーディション」が26日、神戸市内で開催された。同市北区在住の女子大生、藤本あきなさん(19)が研究生として加入することが決定した。

 最終審査に残ったメンバー4人は、歌唱、ダンス審査、質疑応答を終え、運命の瞬間を待った。事務所社長から「合格者は藤本あきなさんです」と告げられると、藤本さんは目を真っ赤にした。161センチ、42キロのスレンダーなモデル風美女は審査中、感情を表に出さない“クールビューティー”で、発表後は感情が爆発した。「初めてのオーディションで、まさか、自分がアイドルになれるとは思いませんでした…。審査では(参加者の中で)一番年上なのに、心臓が飛び出るぐらい緊張して、あまり覚えてません」。審査中、見られなかった笑みがこぼれた。藤本さんのスタイルを見た男性審査員からは「アイドルではなく、モデルになった方が良いのでは?」という質問もあった。

 コウベリーズとしては、初の「研究生」となる。デビュー日などは未定という。「アイドル業界は知らないことばかりなので、必死に勉強します。振付も20曲ぐらい覚えないといけないので、夏休みは『ダンス月間』として猛練習します。年内には昇格して、ギャップのある面白いアイドルになりたいです」。

 自己PRでは、特技の変顔を披露し、審査員の笑いを誘う場面もあった。審査後、記者へ「実は、パンダの変顔がお気に入りなんです」と、バッグから写真を撮り出し、アピールした。

 コウベリーズは今年5月、同市東灘区の「岡本商店街PR隊」に就任した。岡本は関西屈指の高級住宅街で、洋菓子店など200以上の店が軒を連ねる。藤本さんは「趣味がお菓子作りなので、どこかのお店とコラボしてオリジナルクッキーを作りたいです。岡本や神戸市を盛り上げるために、少しでも力になれたらと思います」と語った。