女優の吉田羊(年齢非公表)木村佳乃(39)が、黒木瞳(54)の初監督映画「嫌な女」(来年公開)にダブル主演することが17日、分かった。

 吉田は堅物の弁護士、木村は天才詐欺師を演じる。黒木監督からの出演依頼に即答で快諾したという。

 吉田、木村はともに依頼を受けてまず驚いた。吉田は「共演すらまだない大先輩の初監督作品、しかも主演でというお話をいただいた時は耳を疑いました」。97年映画「失楽園」で黒木と共演している木村は「監督をされると聞いて大変驚きました」と話す。

 2人は迷うことなく、引き受けた。吉田は「並々ならぬ情熱に体を底から突き上げられ、女優が女優を撮る面白さをぜひ見たいと思いました」。木村は「内容を知らないうちから、ぜひやらせていただきたいと心躍っていました」。

 「嫌な女」は、対照的な性格の女性2人の生きざまを通し、女性の強さや友情、人生の素晴らしさを描く。原作にほれ込んだ黒木が最終的にメガホンもとることで映画化が実現した。吉田と木村から即答で出演の快諾を得た黒木は「『何か面白そう』という大胆なお気持ちが、すごいなと思いました」と話す。

 吉田はこれが映画初主演作。木村と吉田は初共演となる。現在撮影中で、黒木は2人について「同じ画面の中に存在していても、まったく違う色の光を発します。その光が交わった時は圧倒されます」と話す。3人の「女優」による「化学反応」が注目される。