タレント上地雄輔(36)が、横浜高1年で知り合った同学年の女性と結婚したことが22日、分かった。自身のブログで発表した。

 「皆さまに、ご報告がございます」と題し、「このたび、私上地雄輔は…て、堅苦しいのは自分らしくないからいつも通りここに遊びに来る友達や家族に話す感じにしまーす(笑)。あの、俺、入籍しました」と絵文字を交えながら報告し、「地元の同級生です。この前まで田舎に住んでOLをやっていた、ごくごくすんっげー普通の子です」と説明した。

 2人は高1で知り合い、その後に交際を始めて、別れと復縁を繰り返してきたという。上地の所属事務所では「知り合ってから20年ほどですが、交際期間などは分かりません」としたが、上地は「自由奔放に走り回る自分を、時には横で、時には離れた場所から応援してくれました。本当にいきなり『あ、俺こいつと結婚しよう』って、思いました」と電撃結婚であることを明かした。

 上地はこの日、福岡サンパレスホテルでコンサート。ファンに報告後、楽屋でブログを更新した。「まだ実感もなければ、何がどう変わるのか、想像の範囲でしか分かりません。自分らしくこれからもガンガン頑張っていきます」としている。

 ◆上地雄輔(かみじ・ゆうすけ)1979年(昭54)4月18日、神奈川県生まれ。横浜高時代は野球部で活躍し、1学年下には松坂大輔投手(現ソフトバンク)がいた。99年にTBS系ドラマ「L×I×V×E」で俳優として芸能界デビュー。07年にフジテレビ系「クイズ!ヘキサゴン2」にゲスト出演し、つるの剛士、野久保直樹と「羞恥心」を結成。08年には歌手デビュー。TBS系「ROOKIES」や09年のNHK大河ドラマ「天地人」に出演。血液型O。