今年でメジャーデビュー10周年を迎えるPerfume(パフューム)が20日、都内で10周年記念イベントの記者発表会に出席した。

 所属事務所によると、3人がグループのイベントに関する会見を行うのは、結成15年で初めて。テーブルには色とりどりの花、背後には金びょうぶが張られる豪華な会見場に現れた3人は、モノトーンをベースにした、落ち着いた装いで登壇した。

 06年9月21日に「リニアモーターガール」でメジャーデビューしてから、21日でちょうど10周年。「10」にちなんで、21日のファンクラブイベント「P.T.A.サミット」を皮切りに、10日間のイベントを行う。22日にはグループとゆかりのある3人組とのコラボライブ「Perfume FES!! 2015~三人祭~」を日本武道館で開催する。この日、27歳の誕生日を迎えたのっち(27)は「3人組というものに思い入れが強すぎて、大好きなんです」と説明。かしゆか(26)は「『3人組あるある』とかを聞いてみたい」と楽しみにしていた。

 招待したグループのうち、インディーズ時代に同じアイドルイベントに出演していたNegicco(ねぎっこ)には、特に思い入れが強い様子だった。あ~ちゃん(26)は「インディーズのときから、同じ地方から出てきて、アイドルとして活動をしてきた同士。武道館は私たちにとっても夢のステージだったので、本当に楽しみ。ねぎっこちゃんたちの表情も楽しみ」と話した。

 そのほか武道館や地元広島での単独ライブ、ドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の先行上映会を行い、記念の年を華々しく飾る。

 ブレークするまでは、ファンの間で解散危機もささやかれたこともあった。こうして節目の年を迎えることに、あ~ちゃん(26)は感慨深げだった。「ここまでいろんな方に出会えて、支えてもらえて、信じていただいて、こんな大きなチームになれた。こんな冗談みたいな記者会見を『開こうよ』と言ってくださるスタッフさんがいてくれて、それを見てくれる方もいてくれる。本当に幸せです」。涙をポロポロと流しながら、感謝を口にした。

 会見後には、3人がお祝い事ではしばしば行う餅つきを報道陣に初公開した。あ~ちゃんがかしゆか、のっちに好きな味付けを聞くと、3人とも砂糖じょうゆであることが判明。のっちには「あんた、(意見を)合わせたじゃろ?」と広島弁で突っ込みを入れたが、食の好みでも息の合ったところを見せていた。