タモリ(70)とマツコ・デラックス(42)が25日、都内でサントリーコーヒー「プレミアムボス微糖」の新CM発表会に出席した。タモリは、珍しい和装で登場。「京都で古美術商をやっております」とギャグを交えたあいさつで笑いを誘った。京都ロケのCMで、米俳優トミー・リー・ジョーンズ(69)や篠原信一(42)山村紅葉(54)らと共演した。「篠原さんは同じ人間とは思えないデカさだったねぇ」と驚き、「京都の撮影は、まるで映画を撮ってるみたいだった」と豪華で美しい撮影を振り返った。真っ赤な紅葉の中でタモリとジョーンズがコーヒーを飲む場面が印象的だ。

 会見途中から、過去に同コーヒーのCMに出演経験があるマツコが、特別ゲストで登場した。大柄なマツコの姿に、タモリは「プレミアムというよりマキシマム(な存在)ですね」と笑って、新商品をゴクリ。タモリは「コクや香りが分かりやすいね」と言い、マツコは「ホットにもコールドにも対応していて、さすがだわ」と絶賛した。

 トークショーで2人は、京都のマニアックな話題を展開。タモリは「僕は祇園のお茶屋さんで遊んだこともなければ、芸者さんを呼んだこともないんですよ」と言い、マツコは「私が芸者さんを呼んだら、おかしいわよね」と笑わせた。

 CM同様に記者会見も最大級のスケールだった。マツコは「プレミアムボスって、京都と同じでやっぱり高級そうな感じなのよ。じゃなきゃ、タモリさん招いて高価なリッツ・カールトンホテルのホールで会見もやらないでしょ。(別の会見で)私だけの時なんか、時間貸しの宴会場みたいなとこよ」と毒舌を交えて“プレミアムな会見”に感心していた。

 CMは29日から放送開始。