尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(68)がブログで、お笑いトリオ、森三中の大島美幸(35)の夫で放送作家の鈴木おさむ氏(43)へ子育てに対するアドバイスをした。

 今年6月に待望の第1子男児が誕生。鈴木氏はブログで育児に関する思いなどを度々ブログにつづっているが、12日のブログでは「子供の教育のために、やってはいけないことというのが4つ書かれていました。最初に書いてあった三つ。部屋を真っ暗にして寝る。早い時間に寝かせる。テレビ・ビデオは見せない。3つNG行為をしちゃってた」と、絵本の説明書に書いてあった子供の教育でやってはいけないことが、鈴木家では守られていないと明かした。これを受けて夫婦2人で話し合った結果「妻は、どれも、自分たちの生活とポリシーがあってやってることだから、ここに書いてあるからと従うのはやめようと。自分たちの生活にあった、正しいと思うことをしていこう…という話になりました」と、長男・笑福(えふ)くんの子育て方針についてつづっている。

 これを見た尾木氏が13日、「鈴木おさむさん~ダメですよ心配~大人の生活に赤ちゃん合わせるの…」とタイトルを付けてブログを更新。「読ませていただいたら超びっくり!! 子育ては確かに難しいんですけど、とってもわかるんですけど『赤ちゃんを大人の生活に合わせる』のは明らかに間違い…赤ちゃんが可哀想過ぎですよ~」と専門家からの意見を述べた。鈴木氏が守れていない3つの行為に対しても「それぞれに科学的根拠。赤ちゃんの発達段階に合わせ、先の成長見つめながら大切にされていることばかりですよ」と説明しつつ「赤ちゃん中心の家族の新しい生活づくり、大変ですが大いに楽しんで下さいませ」とアドバイスとともにエールを送っていた。

 また、尾木氏は鈴木氏がブログ上でたびたび子育ての不安や悩みを打ち明け、ファンやユーザーと意見交換をしていることに対し「世間の親が皆さん多かれ少なかれ疑問や不安になる大事なこと、ブログに書いてくださりみんなで考え合うのってオープンでいいですね。ありがとうございます」と好意的に語った。