シリーズ7作目となる待望の最新作「スター・ウォーズ:フォースの覚醒」の前売りチケットが現地時間の19日、英国と米国で発売となり、両国で過去の売り上げ記録を更新した。英国での公開は、日本と米国より1日早い12月17日となっている。

 制作スタジオのディズニーは、英国では、24時間で20万枚を超える前売りチケットが売れたと発表。ザ・ハリウッド・リポーター誌などによると、「007 スペクター」「ハンガー・ゲーム」「フィフィティ・シェイズ・オブ・グレイ」などのヒット映画の売り上げ記録を更新。映画史上最高の世界興行収益を誇る映画「アバター」の記録にも迫りそうな勢いだという。発売初日、英国内の予約サイトには予約が殺到し、2つの大手劇場チェーンのウェブサイトが一時はアクセス不能になるほどだった。

 米国の大手映画予約サイト「ファンダンゴ」では、発売初日、これまでの最高記録だった12年の大ヒット映画「ハンガー・ゲーム」の8倍を超える前売りチケットが売れ、記録を更新した。これまで、24時間でのチケット売り上げが100万ドルを超えたことはないというIMAX(アイマックス)でも、発売初日の売り上げは650万ドルだったと発表している。(ニューヨーク=鹿目直子)