ゲーム「THE IDOLM@STER」の萩原雪歩役などの声優、長谷優里奈(声優は休業中)として知られ、現在はシンガー・ソングライターとして活動する友利花が、「THE IDOLM@STER2」で萩原雪歩役の声優が交代となった真相を明かした。

 2011年に発売された家庭用ゲーム「THE IDOLM@STER2」では、キャラクターの萩原雪歩の声優が長谷優里奈から声優の浅倉杏美へと交代された。当時、総合ディレクターである石原章弘氏は公式ブログで、「長谷さんと、去年の夏前に話し合った結果 互いに志しを新たにして、目指す道を歩んでいくためにも、雪歩役をバトンタッチするという結果となりました」とファンに報告していた。

 しかし2日に友利花はツイッターで、萩原雪歩役が交代した真相を明かし、もともと友利花はマネジャーから「イベントに出ないなら雪歩は作品からいなくなる」と聞かされていたのだという。しかし、当時の友利花は「精神的にも肉体的にもかなりまいっている状況で、リハーサルに行くと過呼吸になるほどまいっていました」と、とてもイベントに出演できる状況ではなかった。そうした状況を運営側も理解したようで、友利花は最終的に「これからも雪歩をよろしく!」と言われていたのだそう。

 だがその直後に萩原雪歩役を降板することが決定。友利花は「正直混乱していました。何が起きたのかわからないけれど、大人の事情で何かが変わったのだろうくらいにしか思っていませんでした」と本人も寝耳に水だったことを明かした。

 さらに友利花は交代を申し入れたのは当時のマネジャーだと明かし、「私はその事務所を退所することが決定していたので、責任が持てないという意味で申し入れたんだと思います」と推測した。しかし「いろんな意味で可愛いとおもっていた後輩」である浅倉との交代は「本当に嬉しかった」そうで、「今となっては素敵な経験ができた。そう思います。だから誰も恨んでないし、むしろ良かったと思っています」と語った。