昨年8月に自殺した俳優ロビン・ウィリアムズさん(享年63歳)の妻スーザン・ウィリアムズさんが、ウィリアムズさんが自殺した本当の原因について沈黙を破った。ウィリアムズさんはこれまで、うつ病が原因で自殺したと思われていた。

 しかし、スーザンさんは米ピープル誌最新号に、ウィリアムズさんは「レビー小体型認知症(DLB)」と呼ばれる変性性認知症と闘っていたと明かしたうえで、「ロビンを殺したのはうつ病ではなかった。うつ病は50の症状のうちのひとつで、小さなものだった」と語った。

 しばしば誤診されることが多いDLBは、アルツハイマー型認知症の次に多い神経変性認知症で、精神状態の変動、幻覚、運動機能障害などを引き起こす。スーザンさんによると、ウィリアムズさんの症状は自殺する数カ月前から悪化。重い不安発作、筋肉の硬直、ドアの位置を誤算し、頭をぶつけるなどの症状を患っていたという。

 しかし、担当医師らも検視解剖がなされるまでは、病名を特定することはできなかった。スーザンさんは、「この病気は進行が非常に速く、大きかった」と語っており、医師も、「ロビンは自分が狂いつつあることも、どうすることもできないこともよく知っていた」と明かしたという。

 スーザンさんは、「非常に独特の病気だった。ロビンの例が、家族がDLBで苦しんでいる多くの人々にとって、この病気を理解する助けになることを願っている。私たちも知らなかったし、彼も知らなかったのですから」と語っている。(ニューヨーク=鹿目直子)